見出し画像

ニュースつぶやき:「新作カードゲームでマッドサイエンティスト気分!」

 秋の夜長は長風呂にかぎりますわ!それもスマホとタブレット2台から放たれるLEDの光のみを間接照明にした、薄明るいお風呂場で。そのあまりのリラックスぶりに、ともするとうとうとして湯船に沈んで絶命する恐れがありますけども。


 ごきげんいかがでしょうか、引き続きお嬢様月間のわたくしです。



 かねてより思っていたのですけれども、わたくし、おそらく人さまよりマッドサイエンティスト気味と申しますか、多くの人が気持ち悪いだとか、気味が悪いだとかの嫌悪感を示すものに、好奇心を持つ傾向にありますの。たいていの虫を素手でつかみに行くのは、その端的な例ですわ。そんなわたくしのアンテナが反応したのがこちら!



 頭と体を組み合わせて、シンプルながらキメラ(合成生物)を創り出すゲームとのこと。生成したキメラの他に、頭パーツや体パーツをサポートカードにして、幅広い戦術を取れるゲームのようです。

 ちなみにキメラ(キマイラ、カイメーラ)とはギリシャ神話に出てくる怪物のこと。獅子の体にコウモリの翼を生やし、山羊の頭と竜の頭で三つ首をなして、尻尾は毒蛇……というような見るも恐ろしい怪物です。生物学におけるキメラとは、同一の個体内に異なる遺伝情報を持つ細胞が混じっている状態や、そのような状態にある個体のことを指します。

 子供の頃は、昆虫や魚を含め、さまざまな生物の特徴をこの身体に組み込めたら……と夢想したものです。中でもいちばん憧れたのが「コウモリ」。飛行能力もさることながら、何よりも反響定位(エコーロケーション)の力が欲しかったですわね……みなさんは、どんな生物の、どのような力なら欲しいとお思いになりますか?




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!