できるだけ感情で生きていきたい


こんばんは🌛

最近の私は「やりたい!」「食べたい!」「読みたい!」「行きたい!」という自分の内側から溢れてきたその瞬間の感情に従って生活してる。

というより、感情に従って生活できる余裕が今はある。

これがどんだけ幸せで、この生き方が自分にとって自分らしく日々を送れる生き方だなーって最近気づいた。

本にしても、私は「偶然の出会い」を大切にしている。

2024年に入ってkindleユーザーになりたくさん本を読めている。

Instagramやkindleで「あ、いいな」と思った本から読んでる。基本的には。

でも、たまに書店に出向いてなんとな〜く本たちを眺めていると「びびっ!」とくることがある!


「この子だ!!」

ってね。

その感情に従って本を読むと本当に読み終わった後「あーこれだー求めてたの〜」ってなったり「学びが多かったー」って思えたりする。

読書に関する一例だったけど、感情に沿って生きると自分でやりたいと思ったことを体現しているからなんだか「自分で自分の人生をコントロールできている気がして充実してる」って思えるのかも。

自分の中で湧き出てくる感情って欲求と近しいと思うの。誰にも言ってない新鮮なほんとうのじぶんの「きもち」。

そこに耳を傾けてどう応えるかが大切なのかなって。

別に絶対に従う必要はないと思う。

例えば、ダイエットしてる時。

目の前のケーキを見て食べたい!って思うけど、それで毎回食べてたら痩せないし、「あー頑張れない私ってダメダァ」って思って私なら自己嫌悪に陥る。

だからそんなときは、「食べたいよね〜わかるわーでもなぁ今食べても私にメリットは美味しいっていう瞬間的な満足しかないよ〜ケーキなんていつでも食べられるし、痩せてから食べた方が美味しいって感じられる!我慢した私の方は私は好きかな!」って自分の心とお話してあげる。

こうやって生きてくことが自分の機嫌を自分で取るってことなのかな。

正解がない時代、他人と比べがちな時代、自分と向き合えているようで向き合えてないことが多い。だからこそ日々の自分との対話を意識的にしていきたいところ。

自分と対話できてるって自分のことを客観的に見れる余裕がある状態とも言えると思うから忙しくなっても忘れないようにしたい!

4月から社会人になる私、頑張れよ〜


🌿🌿🌿🌿🌿🌿

Instagramで読書記録も始めました📚

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?