見出し画像

【先生】という生き物が好き。

私は物心がついたときから、先生という生き物が好きだ。

思春期には、スカートの長さや髪の色等とうるさいことを言われ、反抗しつつも先生が嫌いなわけではなかった。

先生のふとした瞬間の呟きや共感が、今の私を作っている。



教員という仕事は、人を作る仕事なのだ。



長年生徒という立場で生きてきた身として、それを感じる。


私はもう31歳。


生徒という立場から脱却してもう10年以上経とうとするのに、
先生たちへの愛情が溢れて止まらないような気さえしている。


世の中の教員の方々に、こっそりと伝えたい。


「あなたはとても素晴らしい職業に就いてるんですよ」と。


これから、私と数々な素敵な先生たちの記憶を引っ張りだしていきたい。


そして、教員の方々が、さらに前向きに教員生活を送られるような、ささやかな情報を少しずつ共有させてもらえたらと思っている。


しばし、私の戯言にお付き合いいただけたら。


親愛なる先生方へ
from Lily

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?