見出し画像

仕事でのミスは許されない〜ハッピー・ママ


社会人になって数年目の頃。会社でちょっとしたミスをして、上司に厳しく叱られて、とても落ち込んだ。

家に帰ってきて、ママに私の気持ちをわかってもらいたくて言った。
『ちょっとしたミスだったのに、あんなふうに叱らなくてもいいのに』と。
慰めの言葉が返ってくると思っていのに、ママは突き放すように、
『仕事でのミスは許されないわよ』と。
私、
『だって些細な間違いなのよ。ちょっとしたミスなのよ、それなのにー』とママの理解を求めた。

するとママは強い口調で、
『どんなに小さなことであろうと仕事でミスは許されないのよ!』と。
それから優しく私を諭すように言った。
『もしもママが患者さんの点滴に間違った薬を入れてしまったら、どうなると思う?』
えっ…返す言葉がなかった。

ママは毎日、何十本もの点滴に、それぞれの患者さんの処方に従って薬を入れる作業があることを説明してくれた。その作業はたくさんある仕事のうちのほんの一部だと。

私は素直に反省した。

⭐︎⭐︎⭐︎
母の仕事への心構えを知り、私が少し成長した日の思い出です。母はめったなことでは私を慰めたり同情したりしませんでした。でも大切なときにはちゃんと受け止めてくれました。
(o^^o)
ハッピー・ママのハッピー娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?