見出し画像

心で断食〜ハッピー・ママ


私は物事を難しく考えるタイプ、母はあまり考えないタイプだったと思います。本人は「私だって考えてるわよ」と言っていましたが。
⭐︎⭐︎⭐︎
我が家のお手洗いにあった日めくり。数秘学に基づいて日にちごとに、その日にすると良いことが書いてあった。
ある日、外出先からママに用事があって電話をしたとき、その日めくりに今日は何をすると良いと書いてあるかママに聞いた。
ママ
「プチ断食をする、って書いてあったわよ。」
私は朝食もお昼もしっかり食べてしまった後だったので「無理だわ」と言った。するとママから意外な言葉をが返ってきた。
ママ
「いいのよ、心で断食すれば」
りえ
「えっ?心で断食?どうやってするの?」
ママ
「断食したつもりになればいいのよ」
りえ
「断食したつもり?」
ママ
「そうよ、難しく考えなくていいのよ」
電話を切って、心で断食…、やっぱり、それは難しいと思った。
⭐︎⭐︎⭐︎
物事を難しく考えないで楽しむこと、それは母の才能のひとつでした。

ハッピー・ママのハッピー娘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?