見出し画像

今年もありがとうございました【2023年 年間アクセスランキング】

今日だけで3本目の記事です。
12月と今年を振り返ってますね。

今年も読んでいただきありがとうございました。

年間を通して多くの方に読まれた記事を紹介します。


・1位

先月、今月のランキングでもダントツでしたが、
年間を通しても
圧倒的にたくさんの方から読まれました。

ライブ帰りの電車の中で書き上げましたので、
余韻が残っていました。

・2位

こちらも、2ヶ月連続でランクインした記事です。
この本は、audiobook.jpで出会いました。
何度聴いても元気が出るオーディオブックです。

・3位

SNSで見かけた書き込みがネタの記事です。
うちの町にも「町おこし隊」の人がいるので
考えさせられた出来事です。

「SNSの位置づけを見誤って大変なことになった」
そう感じました。

・4位

去年から芥川賞の候補作を読むようになりました。
選評を文芸雑誌で読んだのは初めてです。
「審査員はこんな目線で作品を評価しているのか」と勉強になりました。

・5位

2013年に受験したので、今から10年前の話です。
ちょうどX(旧Twitter)のタイムラインで
「明日薬剤師国家試験」とあったので、
当時を振り返りました。

「こんな話、誰が読むだろうか」と思っていたら
多くの方に読んでいただきました。

・感想

「こんなものが読まれたの!?」
年間のアクセスランキングを見ると、
不思議な気分です。

読書感想文以外にも、
いろんな切り口で投稿してきたのを感じました。

2024年もよろしくお願いします。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?