見出し画像

私の薬剤師国家試験受験記

明日、薬剤師国家試験があります。
Twitter のタイムラインを見て知りました。

受けた人たちが、
国家試験で起こった出来事を書いてました。
人によっては発狂した人がいて、
警察沙汰になったという事例もありました。

・私は98回に受験

今年は108回。
私が受験した年は
薬学部が6年制になって2年目です。
前の年から形式が今の形になりました。

初めてだったので、比較的簡単だったそうです。
合格率も90%でした。
それに対して私が受けた年は
初めて合格率が80%切りました。

それでも後輩たちから聞いたら、
私が受けた年の問題は簡単とのことでした。
私より2、3年後に受験した人たちは、
合格率が60%前後でした。

その年に受験した人と働いたことがありますが、
仕事ができる印象を受けました。
偶然かもしれませんが、
物覚えが早くて驚きました。

・卒業できなきゃ受けられない。

ご存知の方もいるかと思いますが、
薬学部に通っているからと言って
必ずしも受けられるとは限りません。

私自身も、6年生の時に卒業試験を2回受けました。
卒業試験の内容は実際の国家試験に準じた形で出てました。合格ラインは65%。
本番と同じ条件でした。

私の周りでも卒業試験に合格できなくて、
受験させてもらえない人がいました。

卒業試験の前に願書を提出するので、
自分の近くの席があいていました。
「この人卒業延期になっちゃったんだな」と、
暗黙の了解でした。 

・会場は全国9都道府県

会場は、同じ県内の別の大学でした。
幸いなことに電車で行くぐらいの距離です。

しかし、県外の大学から来る人たちは
ホテルを取らないといけないので大変そうでした。

もし私が宮崎県内の大学に行ってたら
そうなっていたでしょう。
全国的にも会場が限られているため、
遠方の人はホテルをとらないといけないそうです。

ある年、人気のアーティストのライブが重なって
福岡市内のホテルが取れませんでした。
コロナ前の話で、ホテルの少なさが問題になっていました。

今でも、アーティストのライブと
国公立大学の二次試験が重なると
「受験生はホテル大丈夫かな?」と心配になります。

・試験会場での話

私は、比較的解くのが早いのか、
残り時間が半分近く残ってました。
見直しを2、3回したけど…それでもまーだまだ。

途中退出もできないし、
連日の勉強で疲れてたのもあり、
残りの時間寝てました。

一番最後の試験は、
終わったらそのまま帰りたかったけど、
そうすると問題用紙を受け取れないので
仕方なく待ってました。

カンニング防止のため仕方ない面はありますが、
待ち時間が長くてしんどかった記憶があります。

一番最初の科目が終わったあと
「俺、一問も解けなかったぜ」
ドヤ顔で話す男性がいました。

思わず私は、「この科目が解けないなら、あとの試験、無理じゃない?」と心の中でつぶやきました。

その科目は、「必須問題」
大学4→5年、実務実習に行く前に受ける共用試験レベルです。
1問1分間で解かないと間に合わない試験で、
内容は基礎レベルです。

・終了後

会場の最寄り駅近くの居酒屋で
当時付き合ってた夫と夕食を食べました。

B'zの『WILD ROAD』の歌詞の
「しこたま飲める〜」と2人で言いながら
笑ってました。

・受験生へアドバイス

今更かもしれません。

・睡眠時間7時間確保する。
・会場へのルートを調べておく。
・SNSでの情報収集は程々にする。
・自分でコントロールできないことは考えない。
・試験が全て終わるまで、解答速報を見ない。
・昼食後、軽く体を動かす。食べ過ぎ注意。
・持ち物はやり直しノートくらいに留める。

持ち物ですが、スーツケースに
問題集丸ごと持ってくる人がいました。
さすがに全部網羅する時間はないし、
重いので体力的に大変かもと感じました。

私は当時、模試で間違えた問題を
ノートにまとめてました。
それだけ見てました。

明日と明後日、日頃の成果が出ることを願います。
Fight!

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?