見出し画像

2023.11.19 倉木麻衣シンフォニックコンサート2023 in 福岡

「アクロス福岡でシンフォニックコンサートがあったら行きたい」
他の会場である度に、そう願っていました。

ファンクラブからのお知らせを見てビックリ!
「これなら行ける」と申し込みました。
夫が息子たちを見てくれるとのことで、
1人で行きました。

※ここからネタバレあり。注意!


・セットリスト

・メドレー
・Secret of my heart
・Secret, voice of my heart
・渡月橋
・冷たい海
・Time after time〜花舞う街で〜
・儚さ
・(カバー)Free
※もう一つ別のカバー曲を歌ったが、タイトル不明。
〜休憩〜
・白い雪
・Be Proud ~we make new history~(福岡限定)
・Reach for the sky
・Love,Day After Tomorrow
・ひとりじゃない
・chance for you
〜アンコール〜
・always

・演出

オーケストラは各地で違う楽団ですが、
福岡公演は九州交響楽団が担当。
指揮者とピアニストは全会場同じ人です。

バイオリンの人が多い印象を受けました。
トロンボーン、ホルン、クラリネットなど
吹奏楽器の人もいましたが、中央にいたため、
私の席からはよく見えませんでした。
2〜3階席の人は見えたかもしれません。

麻衣さんは2種類のドレスを披露。
最初は白のドレスです。レースとラインストーンが贅沢に使われていました。
ウェディングドレスみたいです。

まるで本から飛び出してきたお姫様みたいでした。

休憩の後は、赤いドレスで登場。
頭に赤いバラと自由の女神のような頭飾りをつけていました。
「『薔薇色の人生』を歌うのか?」と期待したけど、今回は歌いませんでした。

・MC

「シンフォニックコンサートだから声出しやMCはないのかな?」と予想。
普段より少ないものの、そんなことはありませんでした。詳細は後述します。

福岡では投票の結果、『Be Proud ~we make new history~』になったそうです。
他の会場では何になるかはお楽しみ。

『chance for you』では、「ファンの人たちと歌ってきた思い出のある曲」と紹介。
大学生の時に、出待ちに参加したことがありますが、『chance for you』を歌ったのを思い出しました。

『chance for you』と『always』は
みんなで歌いました。
『always』で、前の席の人が立ったため、
面食らったのは私だけでしょうか?

・感想

普段のライブに比べて、静かに聴けてよかったです。

ノリノリに楽しみたい人もいるでしょうが、
私は基本的に座って静かに楽しんでます。
「普段のライブより性に合っている」と思ったくらいです。

驚いたのは、途中で20分の休憩があったことです。
「トイレに行きたくなったらどうしよう」と不安だったので、ちょうどよかったです。

麻衣さんのライブに行ったのは、
2019年の熊本ライブが最後でした。
その後、次男の出産とコロナ禍に突入して
ライブに行く機会がなくなりました。

「再開しても、九州までは来ないかも」
そう思っていたので、今回行けて嬉しかったです。

それにしても、あのドレスを着こなせる41歳は
麻衣さん以外のいないと思いました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?