見出し画像

借金2000万円のどん底から逆転した秘密【借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた お金の取扱説明書】小池浩著

宇宙と言われて胡散臭さを感じたのは私だけ?
audiobook.jpで偶然見かけで聞きました。

実際に聞いてみると、ナレーターの人の掛け合いがとても面白かったです。
車で流してましたが、笑いそうになることもありました。

著者の小池浩さんが、お金劇場をやるという形で話が進んでいます。
「その話こんな話だっけ!?」と思わず突っ込んでしまいそうです。

その中で、「これやってみようかな」と思うことを3つあげました。


・良くも悪くもなかったことにできない

宇宙から見たら
良いも悪いも判断できないそうです。

どんな難しい国家試験勉強でも、
最初の一問を解くことから始まります。
最近は、ほぼ毎日1000文字前後の文章を書いていますが、始めはもっと短い文章を書くことから始めていました。

良い積み重ねをすれば、望む結果が得られます。

それに対して悪い積み重ねもあります。
「お金持ちになりたいけど、借金あるから無理」
「幸せな結婚生活を送りたいけど、不倫をしてるから無理」
「汚部屋に住んでる」

これらの悪いことは表には出ないけど、
気づいた時にはしっかり根を張って
抜くのが難しくなります。
自分一人では対処できなくなるとのことです。

著者によると、「宇宙はなかったことにできない」とのことです。
良いことも悪いことも、積み重ねていれば大きなことになります。

悪いことでも、問題に向き合えば
解決に向かうとアドバイスしています。
借金2000万円を9年で完済した著者が話すと
すごい説得力がありますね。

「どんな小さなこともバカにはできない」と感じました。

・本当にお金が好きですか?

「あなたはお金が好きですか」
私はお金が好きです。
著者によると本当の意味で好きな人は少ないとのことです。

入ってくると喜ぶけど、
出費などで出ていくとため息ついていませんか。
私も内心「出費が多いなぁ」と思うことはあります。

しかし、本当にお金が好きな人は、
お金が入ってきても嬉しい、
お金が出て行っても嬉しい
そうです。

そこで著者がやっていることが紹介されてました。
お金が入ってきたら「ようこそ!」
出て行く時は「ありがとう!いってらっしゃい!」そう言っているとのことです。

私自身も試してみました。
さすがに声に出すと不審がられるので、心の中で言いました。

「金回りが良くなったか?」と言われると断言できませんが、お金を払う時の気持ちが変わりました。

「ありがとう。いってらっしゃい」と
言えないような使い方はしないようにしよう。
より吟味するようになりました。

・「よっしゃ!これで願いが叶ったぞ!」

嬉しいことが起こったら言えるかもしれません。
しかし一見良くないことでも、これを言うと願いが叶いやすくなるとのことです。

例をあげると会社をクビになった、給料が下がった、水たまりで服が汚れたなどです。
それでも「これで願いが叶ったぞ!」といいましょう。

正直これはまだ徹底し切れていません。
練習しているところです。

・感想

最初は胡散臭いと思いながらも何度も聞いてしまっているのは、著者とド S の宇宙さんのやり取りが面白いからです。
一瞬、著者はお笑い芸人かと思ったくらいです。

アメブロもその面白さは健在です。
怪しいと思われがちな宇宙の話を、ここまで面白く話せる彼はすごいと思っています。

借金2000万円のどん底から、今は素敵な奥さんと娘さんにも恵まれ、会社経営も順調だそうです。
「こんなお金持ちはいいなぁ」と思いました。

この3つだけでも試してみようと思います。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?