見出し画像

安全で効果的なダイエット法

「痩せ薬は存在しない」と前回の記事で取り上げました。

「もっと安全で、お金のかからない方法はないか」
そう考えていたら、『これからの生き方図鑑』に書いてありました。

感想文キャンペーンに応募したのはこちらです。


・45.これからは無理なく痩せる

「間食をしなければ痩せるはずなのに、気がついたら食べてしまってる」

私自身何度もこんな現象が起こってます。
力技で食欲を抑えるのは難しいと感じます。

食欲暴走の原因を3つあげています。

1.ストレス
2.ドーパミンの暴走とセロトニンの低下
3.睡眠不足

これからの生き方図鑑 p310-313

それぞれの対処方法も紹介されています。

1.有酸素運動
2.朝散歩
3.7時間以上の睡眠

これからの生き方図鑑 p310-313

ここには食事について一言も書かれていません。
ストレスでこんなに食欲が暴走するとは思いませんでした。

振り返ってみたら、ストレスだらけでした。
睡眠は7時間確保できていませんでした。

・安全性もコスパもよし

対処方法が、運動をして、朝散歩して、7時間以上寝ることです。
お金を払わずに、今日からでもできます。

薬を飲むわけでもないので、GLP-1ダイエットのように低血糖や膵炎のリスクもありません。

安全性とコスパの面では優れていると思います。

・唯一のデメリット

ただし、なんでもいいことばかりではありません。
デメリットをあげるなら
「すぐに結果が出ない」「続かない」でしょう。

今日、3つの対策をしたからと言って、
1週間で3kg痩せるのは難しいです。

1カ月の朝散歩で4kgも痩せたという事例もありますが、投稿者さんが太った原因と朝散歩が合っていた可能性が考えられます。

・ダイエットは生活の一部

数ヶ月だけやって、その後はやめるとよく聞きます。
続けられないような方法だと、生活習慣も太っていた頃の習慣に戻るので、リバウンドしそうと思いました。

体型を維持するためには、痩せる生活習慣を続けないといけないので、生活の一部と言えます。

3つの対処方法は、痩せることに特化して取り上げられていましたが、何もメリットは痩せることだけではありません。

仕事の効率がよくなったり、病気になりにくかったり、他にもいい影響があります。

・まとめ

安全でコスパの良いダイエット方法はありましたが
悲しいかな、大部分の人は続きません。

「コツコツ続けるなんて面倒。痩せ薬で一発逆転したい」

痩せると謳って、医薬品を処方するクリニックを見ると、そういう心理につけ込んでいるように見えます。

友人がやろうとしてがいたら
「それ、あかんやつ」と言って止めます。

もし今、薬剤師として働いていて、ダイエット方法について聞かれたら「睡眠、運動、朝散歩」とアドバイスします。

難しいと言われたら、もっとハードルを下げて
できそうなことを提案するでしょう。

こんな偉そうなことを言っている私ですが、
自戒を込めています。
「生活習慣整えなよ」と。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?