見出し画像

緊迫感あるサスペンス、一気読み必至【香港警察東京分室】

タイトルを見ただけで、「一悶着ありそう」と
想像してしまいました。

国が違うなら言うまでもないですが、
同じ国の警察官の間でも、
生きてきた人生が全く違います。

香港については、金融のイメージが強いです。
民主化デモ以降は変わりましたが。

昔はイギリス領だったのを聞いたことがあります。
中学生の時に見ていた「あいのり」という番組で、
香港出身の女性が、旅先の国に入国できなかったという出来事がありました。

日本のパスポートならスムーズに入国できたようです。
それもあって複雑な歴史をイメージしてしまいます。


・香港事情を垣間見る

香港から派遣された5人の警察官。
役職は日本と香港。それぞれ同等の人を揃えていました。
日本と呼び名は違うものの、相当する役職があるものかと驚きました。

香港警察側の登場人物は、漢字表記がされていましたが、作中ではほとんど英語名で出てきてました。
2種類名前を持っているということでいいんでしょうか。

・バックグラウンドの異なる人たち

同じ国の警察内ですら、一枚岩になっていませんでした。
日本側のメンバーでも、公安出身の人、暴力団と福岡県警どちらに就職するか迷った人、キャリア採用された人など様々です。

香港側も同じです。
テロ対策のプロ、組織犯罪捜査のプロもいれば、
要人警護担当の人もいました。

彼らやるべきことは「元大学教授の女性の身柄を確保すること」でした。
その女性は民主化運動の中心的な存在で、
殺人の疑いをかけられています。

立場によって心情が全く違います。
この女性に対して、裏切り者扱いする人もいれば、
尊敬の念から葛藤する人もいました。

これだけ生い立ちも考えも違う人の集まりで、
どうやって組織をまとめるのか、
リーダーは大変そうと思いました。

・水越管理官の手腕

日本と香港警察のメンバーを団結させたのは、日本側のリーダーである水越管理官です。

役職は警視で、150cmくらいの小柄な女性。
彼女の描写を見て、「一般的な管理職のイメージとは程遠い」と感じました。
口調から天然ボケな印象を持ちました。

しかし、この発言には驚きました。

これがゲームなら魔法の名前は『思考停止』とか『責任放棄』とか『集団自決』といったネーミングになるでしょうね。

香港警察東京分室 p262

さらっと上層部に対する皮肉を言いました。

トボケているようで、鋭いことを言う印象です。
他のメンバーが「それ言っちゃう?」とドキッとしています。

彼女の強みは「力を力で返さない」です。
柳のようにふわっとよけているように見えました。

ただし、警視にまで出世するだけあって、頭は切れます。
『鬼滅の刃』に出てくる胡蝶しのぶを思い浮かべました。

・感想

水越管理官が、探している女性について、
「ずれ」があると表現していました。

まず、女性の世間の評価と、殺人の疑いがかけられている現状に「ずれ」感じました。
捜査の過程で、殺人だけでなく、密輸の疑いも出てきます。

元々恩恵派で、暴力的な手段に否定的だったのに、
民衆を煽ってデモを起こしたことにも触れました。

実際のところはわかりませんが、口実を作るためにデモを起こさせたという話に戦慄を感じました。

対立してる人たちの勢力を削ぐために、
スパイを送って、分断させる手段を思い出しました。

実際に、この女性の生き別れの息子に頼み込まれたのがきっかけで、デモを煽りました。
彼女についていけない人たちは離れていき、
妄信的な人たちは犯罪に加担しました。

「協力したい」という善意から、犯罪に手を染める人たちを見て、恐怖を感じました。

何となくですが、続編がありそうな終わり方でした。
この組織も今後も続くし、最後にある捜査員が昔からの知り合いから情報を伝えられました。

続編、気になる…。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?