見出し画像

デザインは侮れない

今日は珍しく商品レビューみたいなことをしてみようと思います。
今回はUNIQLO +Jのロングダウンコートについて、かなり熱く語っていますので興味のない方はスルーしてくださいね。

幼い頃から色合わせが大好きで、色鉛筆を並べてはこれとこれとこの組合わせが素敵!みたいにいつもカラーコーディネートを楽しんでいた私にとって、子供ながらに毎日の洋服選びも最高に楽しい遊びの一環だったのです。

なので今でももちろんコーディネートにはうるさい方ですが、10代、20代の頃に比べると今では考え方がかなりマイルドになりましたし、変な拘りも自然となくなったので、最低限のルールは守りつつ自分に合ったスタイルを楽しむようにしています。

私の最低限のルールとはズバリ、流行に捉われすぎないこと。
いくら流行っているからとはいえ、似合わない物は似合わない。
大切なのは自分にハマるかどうかなので、まずは自分を知ることが何より大切なことです。
年齢を重ねると、より今の自分を知ることの大切さに気付きます。
20代の頃は似合っていたものが40代の今はぜんぜん似合わないなんてザラですが、反対に若い頃は全く似合わなかった色が今ではすごく似合うようになっていたりして驚いたりします。

さて本題ですが、先日ヒートテックインナーを買うためにUNIQLOに行った際、「+J」のダウンロングコートがたまたま目に留まり、ディスプレイにはLサイズを着せてあったのですが、オーバーサイズでとてもオシャレなデザインで、暖かそうだししかもめちゃくちゃ軽い!

こちらのコートです。

UNIQLO +J ダウンロングコート

ショールカラーのようなフードが小顔効果を発揮してくれて、上半身がコンパクトな作りなので全体的にスッキリして見えます。
グログランテープの縁取りが個人的にはとても好きなポイントです。

とにかく一度羽織ってみようと、フィッティングへ。
私の中で色はブラック一択だったのですが、もうすでにMサイズは完売。
Lサイズしか残っていないのです。

私は、洋服にしても何にしても一目惚れしたら即決タイプであまりウダウダと迷わないのですが、このダウンに限ってはかなり長く悩んでしまいました。
こんなに何回も試着したのって、人生で初めてです。

というのも、このコートのデザインが思いの外オーバーサイズだったからなのですが、私としてはオーバーサイズはぜんぜんウェルカム~と思っていたので何も考えずに黒のLサイズにしても良かったのだけど、一応Mのサイズ感も知りたくなって、在庫のあるグレーのMサイズと黒のLサイズを何回も何回も交互に試着して比較しました。

360℃回転しながら、子供達に前、横、後ろとシルエットをくまなくチェックしてもらいながら・・・
途中もうよく分からなくなってきて諦めようかなとも思ったのですが、さすがは+J、デザインが秀逸過ぎて諦めがつかず・・・。

「どっちがいいかなぁ?どっちがいいと思う?」

試着しながらブツブツ言っている私を見て、小学生の子供達(男女)がジャッジしてくれた感想は以下の通りです。

「Mサイズはぴったりって感じで見た目は普通すぎ」
「Lサイズはスタジアムに行くの?ってくらい大きいけどカッコいい、なんかLサイズの方が可愛く見えるし似合ってる!」

まさにその通りなのです。
思っている通りのジャッジでした。

はっきり言ってこのコート、サイズがワンサイズ変わるだけで「これ本当に同じコートなの?」と思うくらいシルエットがぜんぜん別物になってしまうのです。
なので、サイズタウンさせてジャストで着ると何の変哲もない普通のダウンコートになってしまうという微妙な違いに小学生の我が子でも気付いていました。

上半身のラインは細身に作られていて、だんだんと下に向かって緩やかなAラインを描き、すごーくボリューミーなのになぜだかすっきり見えてしまうという絶妙なシルエット。
これは本当、さすがジル・サンダー!という感じです。
この絶妙なシルエットでなければ、このコートは買っていません。
ファッションって奥が深くてなんておもしろいんだろう。

オンラインの口コミは結構辛辣なものが多くて、とにかくサイズが大きすぎるという感想だらけで、ワンサイズ下げての購入がおすすめだとかよく見かけましたが、なんてもったいないことを!!と私的にはかなり残念に思いました。

オーバーサイズだからこそこのディテールが活きてくるデザインなのです。
このデザインが大きいからイヤだと思われる方はこのコートはおそらく着こなせないと思います。

160㎝で標準体型の私は、本来ならばMサイズを選ぶところですがこのコートに限ってはオーバーサイズを着る方が断然オシャレなので私は迷わず、敢えてワンサイズ上げてブラックのLを買い、ざっくり羽織るように、そして背筋をピンと伸ばして堂々と着ています。笑

1月2月の、寒い寒い日の愛犬の散歩用として買ったつもりが、気に入りすぎて結構な頻度でONで着ています。
軽いのがまた、この時期とてもいい感じなのです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?