見出し画像

【2022年8月】気になるLOVEPAKU(ラブパク)レシピ〜火を使わないエスニック風メキシコ料理〜

こんにちは、LOVEPAKU(ラブパク)中の人 S子です。
暑さ真っ盛りの8月、みなさん無事に乗り切れましたか?
S子は夏バテ気味で食欲が落ちていましたが、そんな中でもハマってよく作っていたのがメキシコ料理!
暑い国メキシコの料理は、トマトなどの野菜をたっぷり使い、酸味と辛味が効いた味付けをしているので、夏バテ気味の体にも食べやすいレシピばかり。
そんなメキシコ料理とラブパク、実は相性がいいって知っていましたか?
ラブパクに使われているハーブやスパイスが、メキシコ料理にいいアクセントを加えてくれるんです。
そこで今月は、ラブパクで楽しむメキシコ料理をピックアップしたいと思います。
しかも今回ご紹介する3品は、どれも火を使わずに作れるレシピ!
汗だくにならずに作れる美味しいエスニック風メキシコ料理、早速見ていきましょう^ ^

LOVEPAKU(ラブパク)で簡単味付け!夏野菜のサルサ

トマト、ピーマン、玉ねぎ、オリーブオイル、レモン汁、ラプパクだけ。
タバスコ使うより香りがよくなってサッパリするから、脂がのったサバもくどくない。
フライでも、ソテーでも、そうめんに乗っけても、タコスの具にしても大丈夫な常備菜です。

jazzyairwaysさんのInstagramより引用

ラブパクを使ってフレッシュなサルサを作ってくれたのはjazzyairwaysさん。
見た目がカラフルで、料理がグッと華やかになりますね^ ^

サルサは、メキシコの公用語であるスペイン語で『ソース』を意味する言葉で、様々な食材を混ぜ合わせて作る伝統的なメキシコ料理です。
特にこのレシピのサルサは、使われている野菜の色がトマトの赤、ピーマンの緑、玉ねぎの白と、メキシコの国旗の色に準じていることから『サルサ・メヒカーナ(メキシコの意)』と呼ばれ、広く親しまれています。
一般的なサルサは、食材を刻んでニンニクやハーブ、ライム果汁を加えるだけというシンプルなレシピですが、ラブパクがあればさらに簡単に作れるんです!
ラブパクソースは、ニンニク・生姜・エシャロットなどの香味野菜、レモングラス・カフィアライムリーフなどのハーブ、そしてライム果汁が使われていて、サルサ作りに必要な材料が既に網羅されています。
そんなラブパクソースを食材に混ぜ、お好みでレモン汁をかければ、あっという間に味が決まるんです!
辛味が欲しい方は、青唐辛子がふんだんに使われているラブパクホットを加えるのもおすすめ♪
見た目も味も爽やかなサルサは、夏の食卓を華やかに盛り上げてくれること間違いなし!

何を巻いたって美味しい♪LOVEPAKU(ラブパク)でエスニック風タコス

パッキリとする夏っぽい料理が食べたい!
冷蔵庫には
ラブパク、レモン、ピクルス、サラダチキンに
使いかけの野菜達が待機している
冷蔵庫からキッチン台へ取り出すと
待ってましたといわんばかりのイキイキとしたご様子
長らくお待たせしてごめんね🍅🥒

ぜーんぶまとめて
トルティーヤで包んでしまおう~
具を並べて、あればチーズもパラパラ
味付けはクレイジーソルト全体にふりかけて
ラブパク、オリーブオイル、レモン汁、
お好みでTabascoチョンチョン
仕上げにブラックペッパー

いたってシンプルに夏らしい
すっぱピリうまいエスニック風タコスの完成~
求めていたのはこれ!
( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ウミャー

ochiri_anさんのInstagramより引用

夏っぽい料理ということで、エスニック風タコスを作ってくれたのはochiri_anさん。
文章を読むだけで、楽しい気分になっちゃいますね〜♪

タコスはメキシコ料理を代表する料理の一つで、トウモロコシをすりつぶして作るトルティーヤという皮に、肉や野菜などの具材を巻いて食べるものです。
タコスに必須なのが、具材の味を整えるサルサ!
先にご紹介した通りお好みでサルサを手作りしてもいいですが、タコスにも具材がたっぷり入っていますし、ここは簡単にラブパクをそのままソースにしちゃいましょう♪
ラブパクソースは、旨味と酸味のバランスがとても良いソースで、野菜にも肉にも相性バッチリ!
どんな具材のタコスでも、美味しく仕上げてくれます。
また、特に野菜との味馴染みがいいラブパクドレを使うのもオススメです。
ぜひお試しください^ ^

今話題のドリロコス!LOVEPAKU(ラブパク)と一緒に楽しんで!

なんとも楽しげでジャンクなラブパクレシピを提案してくれたのは、SEBA_iidaさん。
最強簡単おつまみが爆誕したかも…!

ドリロコスとは、お菓子のドリトスの袋に食材や調味料を直接投入して混ぜて食べるという、超B級グルメ!
今SNSを中心に話題になっているメキシコ料理なんです。
作り方は、至って簡単。
タコス味のドリトスに野菜やチーズ、調味料を加えて混ぜるだけ。
SEBA_iidaさんの調理動画もぜひ参考にしてみてください!

ラブパクだけで味付けしてもいいですし、いろんな調味料を使いつつ味のバランスを見ながらラブパクを追加するもよし!
好きな味付けを見つける楽しさがありますね^ ^
手を汚さずにドリトスの袋の中で調理ができるので、アウトドアシーンでも活躍しそう!
ラブパクドリロコス、ぜひ流行らせたい〜^ ^


いかがでしたか?
暑い季節にぴったりなメキシコ料理ですが、ラブパクを使えば簡単に美味しく作れます。
今回ご紹介したレシピは火を使わずに調理できるので、夏場はもちろん、手をかけずに美味しいものを食べたい時にもぴったりです!
まだもう少し暑さが続きそうなので、手軽だけど美味しいラブパクレシピをぜひご活用ください。
それではまた〜

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!