チャットGPTはコマ回しの夢を見るか?
SNSを眺めていたらチャットチャットとうるさいので、ちょっとネットの記事を読んでみた。
「AIは『核兵器のように危険』という警告の真意」
とか、
「AIが生成した文章は判別できる? ポイントは『言葉選びの意外性』にあり」
とかですね。
以前、聖☆おにいさんから「すべてのブームには必ず仕掛け人がいる」ということを教わった。
とすれば、「チャットGPTは凄い!」も「恐ろしい!」もすべてがプロパガンダであり、プロモーションであるという見方もできる。
つまるところ、これも一過性のブームなのかもね。
そしてこのブームに乗っかって、すでに大金(1兆円超)を投資したMicrosoftはもちろんのこと、そこに群がる沢山のコバンザメたちもプロモーションの果実を享受してウマーな感じなのかな?というのが易者の感想です。
昔読んだマンガで、戦争仕掛け人という人がいて各国首脳や重要人物に働きかけて上手いこと開戦に持ち込んで、自分はお金を貸したり武器を売ったりしてウマー!という話がありました。令和の時代にそんな話をするとすぐに「陰謀論!」とかってバッシングされるんでしょうけど、まあいいや。
そのマンガの中で主人公がね、主人公じゃなかったかもしれないけど、作中人物がね、その戦争仕掛け人に対して「世界はお前の手の上で回るコマか!」というのです。
そのセリフが子供ながらに「カッコいいな〜」と思って、とても印象に残っています。
ジェネレーティブAIの記事を読んでいたらそんなことを思い出しました。
私はAIの書いたものを見分けるポイントは「曖昧さが極端にない」ことだと思っています。
多分AIって、曖昧な態度をとることが苦手だと思うんですけど、どうですかね?
だって曖昧なAIとかイヤじゃないですか?
まあ、曖昧さを上手に醸し出すAIもそのうち出てくるかもしれないけど。
で、易に聞いたところ今のこのチャットGPTブームは夏頃には終息して、もう誰も話題にしなくなるということです。
儲けたい人は夏までに勝負してください。
このようなブームで儲けるコツは、信頼できる情報筋から情報を仕入れ、人に先んじて行動することです。
ネットの情報を見て踊らされる人はカモです。