見出し画像

【オーペア】 意外と知らない探し方

オーペアとは?

住み込みで子どもの世話や簡単な家事をする代わりに、
部屋や食事が提供されるという仕事です。

家賃はもちろん払う必要はなく、
家庭によっては週100ドル〜350ドル程度のお小遣いがもらえる場合もあります。

ファミリーを探してみた

私が使った(or 使おうと試みた)のは大きく分けてこの3つの方法です。

  • 日豪プレス、JAMS.tvなどの日本語のサイト

  • Facebook

  • オーペアとファミリーのマッチングサイト(Au pair World など)

順番に概要と実際どんな感じだったかをまとめてみました。

⚠️個人の感想です。また、2022年11月頃〜2023年2月頃の情報であることをご理解ください🙇

日豪プレス・JAMS.tv・CHEERSなど

これらはオーストラリア在住の日本人向けの生活情報ウェブサイトです。

日本語の記事がほとんどなので英語初級者でも読みやすく、オーペア以外の仕事情報や賃貸情報なども掲載されています。

実際に使おうとしたら

募集が無いことはない。
しかしながら、オーペア募集の記事自体の数が極端に少なく、もう募集が終わっていると思われるような古い情報のものしかありません。

そのためここから応募することは断念。

Facebook

”Au pair” "Baby sitter"などで検索して出てきたグループに参加します。

そのグループ内にはオーペアとして働きたい人と、オーペアを必要としているファミリーが参加しているので、それぞれが募集を出しています。

もしここでオーペアの仕事をゲットするなら、

  • 自分の情報(いつから働けるか、どのエリアで働けるか、持っている資格など)や写真を載せて投稿し、ファミリーからのコメントやメッセージを待つ

もしくは

  • オーペアを募集しているファミリーの投稿(家のエリアや子どもの数・年齢、働いて欲しい時間などが書かれている)に対してコメントやメッセージを送る

このどちらかのアプローチの仕方になるかと思います。

グループに参加はしてみたものの…

ここで投稿したりコメントをすることはありませんでした。

他のオーペア候補の方の投稿を見ていると、

🤱オーペアとしての経験が既にある人、
💁‍♂️バイリンガルやマルチリンガルの語学が堪能すぎる人、
👶子ども関連の資格をやたら持っている人など、

そりゃあ、こういう人に頼みたいと思うよね…(自分に勝ち目無えな😧)

って感じのプロフィールばかりでした。

こんなキラキラした投稿の中に、自分の平凡なプロフィールを載せるにしても

埋もれるなよな…

ファミリーの投稿にコメントをするにしても、

比較的新しい投稿にも関わらず、
既に十数件コメントがついているのを見て、

倍率が高そうだな…
例のキラキラプロフィールの人たちに持っていかれそうだな…

と感じました。

ついでに言うと、

オーペア候補の方は、本人の写真を載せている投稿が多かったです。

しかも上述した輝かしいスペックに加え、だいたい美人かイケメン😂


もしここで仕事をゲットするなら
写真は載せないと見てもらうことすらないだろうな、と思ったのですが、
私は自分の写真を載せることに抵抗があったので投稿しませんでした。

オーペアとファミリーのマッチングサイト

サイトはいくつかあるみたいですが、私が使ったのは

Au Pair world

というサイトです。

オーペア候補としての登録や利用は全て無料で行えます。

試行錯誤しながらのプロフィール登録

ファミリーとしての利用には一部お金がかかるみたいなので、完全無料で使えるプラットフォームに比べたら変な人の出没率は少ないのでは?と思います。

少なくとも私の場合は、変な人に当たったりトラブルになったことはないです。

結論から言うと、このサイトで今のファミリーに出会えました🙌

ただ、プロフィールの項目全てを書き切るのが少し大変です💦

自己紹介、なぜオーペアになりたいのか、どんな性格か、自分の家族について、趣味について、などなど

項目の数が多いことと、これら全てを英語で書かなければいけないためです。

ファミリー側の立場で考えたら、英語が全然できなさそうな人に大事な子どもを預けたくないだろうし、

意思疎通ができないと思われたら候補から外される可能性大なので、

翻訳ソフトを使うにしても、間違いがないか確認したり、直訳すぎて英語として意味が通じない表現になっていないか調べたりする必要はあると思います。

でもそこさえ乗り切ってしまえば後はメッセージでのやり取りだけで、そこから先はそこまで煩わしいことはなかったです!

ファミリー決定までの流れ

①上述したサイト内のDM機能を使って

自分からファミリーにメッセージを送ったり、
メッセージをくれたファミリーに返信したり、

まずはテキストでやり取りします。

そこでのやり取りが進んでいくと、

②「Whatsapp(日本でいうLINEみたいなメッセージを電話ができるアプリ)持ってる?そっちで話さない?」

的なことを言われ、やり取りはそちらに移行しました。

💡サイト内のメッセージもしくはWhatsAppのメッセージで勤務時間などの条件について質問して、そこでお互いの認識をすり合わせる必要があります。

ある程度テキストでやり取りしたら、

③ビデオ通話でお互いの顔を見ながら会話し、それを経てお互いに最終決定をする

という感じでした。

私の場合は2つのファミリーとビデオ通話をして、最終的に今のシドニー郊外に住んでいるファミリーのお家で働くことになりました。

詳しいことはまた別の記事で書こうと思います💭






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?