頑張ったり、自分を否定するのをやめたら人生に変化が訪れました

頑張るのをやめて、自分を否定するのをやめたら
人生に変化が訪れました

私はずっと自分ではない何かになろうとしていました。

○○ちゃんは、もってできるよ
○○ちゃんは、もっとかわいいよ
兄弟のあの子は、もっとちゃんとしている
だれだれさんは、きっとこうする
憧れのあの人みたいになるには、今のままじゃダメ
好きな事を続けるためには、そのスキルじゃダメ

こんな風に周りにずっと言われ続けたり
自分の心の中でもずっと言い続けていました。

私は本来内向的で、空想をしたり、それを絵にしたり
自分なりの言葉にして並べるのが好きでした。

あるいは自然の中でのびのび遊び、不思議な事が起こりそうなところへ
一人で探検したり、隠れ家でひっそりと本を読み上げたりするのが大好きでした。

お友達と遊ぶのも、もちろん好きでしたが
引っ込み思案なため
本当に心を開いた慣れ親しんだ人と過ごす方が好きした。

私の好きな過ごし方に対する周りの評価はこうでした。

「もっと明るく、元気でないといけない」
「周りに合わせて頑張らないといけない」
「周りはの子はすごいんだから、もっと上手くならないと」

そうじゃないと誰にも愛されない
認めてもらえない
ほしいものは手に入らない
そんな風に教わって生きてきました。

そして私自身もずっとそう感じて生きていました。

内向的な私は、外交的であるように元気に気丈にふるまうようになりました。
そうする事で得られる事も、もちろんたくさんありました。

対人関係が苦手だったので、子供の時よりも内気ではなくなり
自分の意見を頑張って伝えられるようになったり、素敵な事もありました。

でもどこかで本当の自分とはズレていたためか
いつも人と会ったあとは、どっと疲れたり
もっとこうしたら良かったかな、
など1人反省会をして自己嫌悪に陥る日々でした。

憧れのあの人のように、
あの人だったらこうするだろう、と思って行動をしても
自分を責めたり、否定したり、ずっと自分を好きになれなかったんです。

ここが足りない、もっとここを直さないとダメだ…など。

それはとても苦しい生き方でした。

そしてその苦しさを周りの人や環境で埋めようとしていたため
環境や人に対しても不平不満がたくさん沸いていました。

不安や苦しさはぬぐえないため、うまくいかない事も多く
ある日、とても大切で大好きな親友とお別れをするようになったり、
10年ほどお付き合いしていたパートナーとお別れする事になったり、
その後、好きになった片思の相手にも振られ、
職場環ももどんどん悪くなり、心はどんよりと暗くなるばかりで
何が楽しかったのかも思い出せず、だれにも会いたくなくなり
気持ちはどんどん塞がっていきました。

行詰っていたんです。

本当につらくてもう人生をなげだしたいなーと毎日思っていました。
どうやったら人生を終わらせる事が出来るんだろう…と調べたり
思案していました。

でも通勤時間が1時間30ほどかかる職場に勤めていたので
その苦しさや不安が、すこしでも紛れるように瞑想をしたり
ひたすらホオポノポノを唱えたりしていたました。

(ホオポノポノ=心の中で、ありがとう・愛してます・ごめんなさい・許してください、を繰り返し唱える事で、心の痛みを緩めたり、感情を鎮める作用があるお祈り)

また、空き時間に心が整うような本や、本の解説チャンネルをたくさん観ました。そしてそれを参考に、実践したりもしていました。

そうする事で少しづつ状況が変わって行きました。
外の状況というよりは、私の心の中が。

毎日人生を終わらせたいと、自分の何がダメなんだろう、と自己否定して
苦しめる日々が、少しづつ緩和されていきました。

どうせ終わる人生ならずっとやってみたかった事をやろうと
音楽を始めたりもました。

そして「いい気分でいて、心を落ちつかせること」の大切さについて
多くの本が記していました。

それをずっと実践してみたら私の人生はどうなるんだろう
と思い
そして頑張って毎日1時間30分かけている通勤や
日々残業続きの仕事を一度手放してみようかな、と決める事ができました。

自分がいい気分でいられるように、毎日を過ごしてみたい。
人生を変えてみたい。本に書かれている事を実践してみたい。

そう思い始めました。

そうしたらストレスでいっぱいだった職場環境が、
明るく良い空気に変わったり
ずっと連絡がなかった好きな人からお誘いの連絡が来たりもしました。
「気」が変わり始めるのを感じました。

なにより、自分の心に不安や苦しみがない時間が増えました。
自己嫌悪やダメ出しをする時間が減りました。
それは本当に幸福な事だったんです。

「自分を苦しめず、いい気分でいる事」
まだ今も苦しくなったり、不安になったり、
無理に頑張ってしまいイライラする時も多いため
取り組み中の身ですが、これからも続けていき
自分の人生にどんな変化が訪れるか実験していきたいと思います。

本当に自分をたくさん嫌って苦しめていました。
それによって、大切な人もたくさん傷つけて苦しめたと思います。
本当にごめんね。
一緒に過ごしてくれて本当に本当にありがとう。

これからも自分を愛するという練習を、日々行っていきたいと思います^^

まーち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?