見出し画像

自分の言葉を聞いているのは誰?

昨日から、ある出来事が発端でネガティブなツイートが多く悲しくなっています。

もともと私がTwitterでフォローしているのはポジティブなこと、笑えたり癒されたりすること、有益な情報、などを発信する人のみにしています。
しかし色んな方が返信したり、いいねやリツイートしていて、批判•怒りなどのマイナスな言葉がたくさん目に入ってきてしまいました。

私が思ったこと

「ネット上で匿名だと誰も見てないから言えてしまう」「嫌なことを言ってストレス発散」など言うけれど、本当にそうでしょうか。

自分の言葉は自分が1番聞いています。
他人を傷つけるようなことを言って他人を傷つけると同時に、自分のことも傷つけていると思います。

ストレス発散のつもりが自分にストレスをかけているし、欲求を満たしているつもりがさらに欲求不満に追いやっている..
結局、人を苦しめる言葉を発した人の心は、自分の言葉のせいでどんどんダメージを受けているはずです。

「1度発した言葉は2度と取り消すことはできない」
「言葉には魂が宿っていて、自分が使った言葉が自分の運命を決める」

私がずっと大切にしてきた考えを今改めて大切にしようと心に決めました。

人も自分も心穏やかに幸せになれる、愛のある言葉を話していきたい。

言葉の持つ力を全員が理解して、ネット上もリアルも愛と優しさで溢れる世界になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?