見出し画像

子育てグッズの口コミは信じない方がいい理由!

初めての妊娠。出産後のことを思い描いてベビー用品を準備する期間はとても楽しかった思い出があります。

娘が1歳になった今、子育てグッズの口コミ•人からのアドバイスは信じすぎてはいけないなと感じたのでそのことを書こうと思います。

理由その1. それしか使ったことがないから

みんな子育ては初めての経験。赤ちゃんグッズを使うのも初めてのことなはずです。ですから、比較検討せずそれしか使ったことがない人の意見を聞いても、その製品の使った感想しかわからない、ということです。

「これよかったよ!」という意見は鵜呑みにせず、複数の人に意見を求めて比較する方が効果的かなと思いました。


理由その2.赤ちゃんはそれぞれ違うから 

子育てしていて、今まで出会った赤ちゃんを見てきて思うのが「赤ちゃんは一人ひとり全然違う」ということです。
ある人がとても良いと言っている商品も、自分の子には合わないこともあります。


生まれる前から人の意見をもとに用意するのもいいですが、物によっては実際生まれてからその子に合ったものを買いに行くという方がいい場合もあると思いました。


理由その3.人のせいにしてしまうから

これはベビー用品を買うことだけでなく、人生全般に言えると思います。
人の意見をもとに選択した場合、よくない結果になったらそれを人のせいにしてしまうと思うのです。
仲良しのママ友がいいって言ったから買ったのに、よくなかった..なんてモヤモヤするより、自分が吟味して考えて選んだのだから、失敗してもまぁ仕方ない!と納得できた方がいいなと思います。

聞いてみてよかったこと


デメリットが役立った!

実際にアドバイスをもらって参考になったなと思う意見は、正直に教えてもらえたデメリットだったなと思います。
例えば抱っこ紐 【エルゴに関して】


「エルゴは正直肩パッドがゴツくて上からアウター着られないんだよね」
「重いから、ベビーカーで出かける時は持ち運ばなくなっちゃった」
「しっかりしてる分、新生児の頃はうもれちゃう」


メリットはサイトを見ればわかる。デメリットこそ実際に使ったことのある人の話が重要だと思いました。

アイテムそのものというより、考え方が役立った!

「災害があったときに抱っこ紐は必須、ベビーカーより先に用意した方がいいよ」
「前向き抱っこは実際あまりしないから、重視しなくても」
「2人目で買い替える人も多いらしい」

など商品自体のことよりも、有益な情報が得られたのはよかったです。

これからママパパになる人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?