見出し画像

あたなが選ぶ答えは全て正しい‼︎自分=答え

自分軸とは、自分が自分の世界の創造主。
だから、自分の中に答えがあり、自分で自分に問いかけながら生きていく。

他人軸とは、他人が創った世界の中で他人の基準を尊重しながら生きていく。
(他人が喜んでくれる基準で生きている。)

私は、これまで他人軸で生きてきた…
私が先回りして動くと、先輩から評価されるかな?とか…

だから、どんどん自分じゃないものを身につけていってしまった…

そして、今も違和感を感じたら、
自分で自分に問いかけながら、
『これは自分の価値観なのかな?』
って確認しながら、
自分じゃないものを脱いでいってる。

私は、人生の主役を他人に奪われないように
今度こそ自分軸で生きていこうと決めてます。

でも、宇宙の法則で、陰陽の法則というものがあります。

陰陽の法則
自然界の全てのものは、それぞれが単独で存在するのではなく、
陰、陽、という相反するものがペアーで拮抗しながら存在してる。
一方がなければ一方も存在しない。
相反する二つのものが調和して自然界の秩序が保たれるという思想。

陰陽の法則で考えると、
自分軸と他人軸、両方が存在していて当たり前。

だって、自分=周り
宇宙視点でみれば、みんな繋がってるからね。

そんなことをスタエフで話してるので、
良かったり聞いてみてくださいね。

亜莉杏
(アリア)

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎