見出し画像

趣味候補① ハンモック

これまで既に没になった趣味を紹介してきましたが、もう少しで趣味になれそうな現在挑戦中の趣味もあります。今回はその一つ、ハンモックを紹介します。

出会い


初めてハンモックを見た時は覚えていませんが、昔からハンモックへの憧れはありました。旅先のホテルやスーパー銭湯にあると必ず乗りましたし、ハンモックカフェにも行ったことがあります。
「家にもハンモックがあったらいいのにな」と思い検索していましたが、賃貸ではハンモックを支えられる支柱を室内に置くのが難しく断念していました。
そんな中、キャンプグッズとしてのハンモックの存在に気づきました。支柱から設置するのではなく、公園やキャンプ場にある木にハンモックをくくりつけて設置する方法です。早速これを買い、トライしてみました。

実際のハンモックです。蚊帳付きなので夏も安心。

良いところ


ハンモックのいいところは、なんと言ってもアウトドアなのに疲れないというところです。
ハンモックの日の流れは、お弁当の用意→移動・ハンモック設置→お弁当を食べる→ハンモックでゴロゴロする、というシンプルなものです。移動と設置以外は基本的に食べて寝ているので、疲れず手軽にできます。
それでも景色がよく、日差しをたっぷり浴びて森林浴ができるので、家でごろごろしている日の30倍くらい「何かした感」があります。やっていることは昼寝やNetflix閲覧なのにお得な気分です。
翌日の仕事にも響かず、手軽なので休みが1日の時も楽しめます。

趣味と呼んでいない理由


現在ハンモック歴は半年くらいです。飽きずに継続していますが、趣味と呼べないと感じる理由は2つあります。
①1人じゃ多分やらない
今ハンモックをする時は必ずパートナーと行っています。2人なので朝からお弁当を作ったりハンモックの設営も楽しくできますが、1人なら面倒でやらないと思います。
また、みんながテントを広げているような場所でもハンモックをしていると結構目立つので、「あ、ハンモックだ!」と必ず通行人に言われます。1人だと結構居た堪れないので、人気のない場所でないと難しいなと思います。
②悪天候に弱い
ハンモックを楽しむには、暖かく風が少なく晴れているという環境が1番大切です。寒いと全くくつろげません。そのため、冬は基本的に出来ず、梅雨や夏の台風期間も向きません。もちろんそういう趣味もあると思いますが、楽しめる期間が限られるので、その間に他の趣味が欲しいなと思います。するとなんとなく代表的な趣味として紹介しずらく感じています。

そんなこんなで「趣味はハンモックです!」とは言えていないですが、充実感を味わえるアクティビティなので、ご興味ある方は是非チャレンジしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?