見出し画像

【生後5ヶ月】こっちゃんの1日。と、私のカラダ。

あっとゆう間に、時が過ぎ、こっちゃん(次男)は、5ヶ月を迎えた。

この1ヶ月のカレンダーを見返すと、多ければ週3でランチに付き合わされている…。

それだけ、こっちゃんの体調もよかった証拠なので、ヨシとしよう。
いろんな人に逢えた1ヶ月でもあった。

そして、フッサフサの髪の毛がチャームポイントのこっちゃん。
どこまで髪の毛が天に向かって伸び続けるのか、楽しみだ。

4ヶ月時点でのこっちゃんの1日。

日々変化していく、こっちゃんの1日を記録したい。


6:30〜7:00 起床🌞

朝起きる時間が1時間ほど早くなった。
日が登るのが早くなったから?
就寝時間が早くなったからか?
どちらにせよ、私はまだ眠たいことが多く、ベビーベッドからこっちゃんを自分のベッドに降ろして、転がってもらっている。

7:00〜8:30 あそびタイム👶

にーたん&大人が朝食をとっている間、
リビングのマットスペースでフリータイム。
ベビージムで上手に遊べるようになってきた!
にーたんのときから使っているムジーナという木のベビージム。

家の近くのおもちゃ屋さんに “おもちゃソムリエ” がいるのだが
その人に、「これだけあると家の中でのお世話がとっても楽になる」と言われ、迷いながらも買ったものだが、にーたんも、こっちゃんもとにかく集中して遊んでくれるし、質の良さそうな木でできているので、安心だし。
で、本当に大活躍中!

買ってよかった〜

8:30〜9:00 朝パイ🥧

にーたんを見送った後にゆっくりパイタイム。

9:00〜12:00 ふれあいタイム👶&寝る💤

寝返り練習をしてみたり、こちょこちょをしてみたり、とにかくベタベタして、またベビージムでひと遊びしたあと、ベッドに連れて行って、おやすみなさい。

40分〜90分ほど寝る。
40分で起きちゃった時は、また少し遊んだり、軽くお散歩したりして、
もう40分追加で寝かせることが多い。

12:00〜13:30 ゴロゴロ&昼パイ🥧

起きてしばらくは、マットスペースでゴロゴロ〜。
そのあとは昼パイ。

13:30〜16:00 お散歩&昼寝💤

だいたいどっかへ外出。買い物やカフェなど。
寝る時間は、60分〜120分。

16:00〜17:00 パパタイム🥸

私が夕食の準備をしたり、にーたんのお迎えに行く時間。

ひげぞう(夫)に一旦仕事を切り上げてもらい、こっちゃんのパパタイム。
何をしているかはわからないが、たぶん、抱っこされながら、ひげぞうのNetflix鑑賞に付き合わされていると思われる。

17:00〜18:00 お風呂🛀&夜パイ🥧

お風呂は大好きで、いつも、興味深そうに、にーたんのおもちゃを見ている。
フッサフサの髪がペシャンとなって、別人になるのはこの時だけ。

18:00〜19:00 お遊びタイム🏋️‍♂️

スッキリして、お腹もいっぱい。

にーたんと大人の夕食を食べているこの時間に、またまたベビージムで本日の仕上げ運動。

ガシャガシャ音を立てて、よく激しめに遊んでいる。

19:00〜19:30 ラストパイ🥧&ミルク🍼

この1ヶ月で変更してよかったルーティン。

もともと、この時間はグズグズしていたので、
早く寝たいのか?
の仮定のもと、この時間にラストパイ&ミルクをあげてみると、とてもうまくいった。

19:30〜20:00 就寝🛌

遅くとも20:00には寝るようにした。
ミルクの後は、目を閉じて、そのままベッドへ置くだけ。

たまに、まだ構って欲しそうに、ギャーということはあるが、少し抱っこして、「おやすみ〜」とベッドへ置くとそのまま寝てくれる。

2:00〜4:00 深夜パイ🥧

就寝を早めたことにより? 深夜パイ時間も早まった。
が、基本は1回だけであることは変わりなし。

まとめ

授乳    だいたい5〜6回/日
オムツ替え だいたい10回/日

寝返りは、あと少し!というところ。
身の回りにある気になるものを掴んでは口にいれ、ヨダレ攻撃をしている。

【追記_6月23日】
ついに「寝返り」成功!
モゾモゾと昆虫のように丸まって、一生懸命寝返りする姿がなんとも愛おしい。同時に、”ねんね期”がもう終わるのかと思うと少しさみしいな。

首周りのこちょこちょに弱く、すぐ爆笑。
かわいすぎる。

産後5ヶ月、39歳、私のカラダ

・体重
 妊娠前と同様。

・食欲
 止まらない。20代の頃よりよく食べる。

・パイ
 やっとピュアレーンを卒業した。
 肌が強くないので、出産後、授乳のたびに、ピュアレーンを塗り、ラップでパック。これをやり続けた。サボるとすぐに痛くなる。パイも丈夫になり、やっとおわり!

・うつ伏せできるようになった。
週1の整骨院。授乳中でパイが張っていたので、横向きでお願いしてたが、やっとうつ伏せで施術できるようになった。

・体力
 にーたんと週1の親子プールに入れるようになった。
 土日は、家事&育児 フル稼働中。

 まだまだキツイ時はある。
 22:00には私も床について、カラダを労わろう。


日々成長していくこっちゃん。

成長に合わせて、生活の流れも都度見直していきたいな。

ただ、自分たちが息苦しくならずに、
親がご機嫌でいられることがダイジ” も、忘れずにいきたいな。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?