見出し画像

エンジニアに関わる方必見!知っておきたいエンジニア業界!

おはようございます。
キャリアシップパートナーです。

今までの投稿で、
転職・フリーランス・副業に関する内容を
お伝えさせて頂きました。

今回からは、数回に分けて、
「エンジニア」に特化した情報を
お伝えしていきます。

早速ですが、先ず今回は、
「エンジニア業界」
について触れていきましょう。

是非、ご覧なっていただけたらと思います。
では、いきましょう。



1.エンジニア業界ってどんなところ?

エンジニア業界は、
主に3つの業務形態に分類されます。

下記にて、それぞれについて説明していきます。

1.Sler(エスアイヤー)
2.SES(エスイーエス)
3.自社開発企業

Sler(エスアイヤー)とは?
System Integrator「システムインテグレーター」の略。

Q:Slerにも種類がある?
A:大きく分けて3種類あります。

SES(エスイーエス)とは?
System Engineering Service「システムエンジニアリングサービス」の略。

Q:準委任契約とは?
A:大きな特徴は3つあります。

Q:客先常駐とは?
A:企業に在籍しながら、クライアントの職場で常駐して仕事を行う働き方。

自社開発企業とは?
自社で開発したサービスで利益を出している企業のこと。

Q:自社開発企業の特徴とは?
A:チャレンジしながらスキルアップできます。

次回の投稿では、
「エンジニアとしてのキャリアの選択肢」
についてお伝えできればと思います。

お楽しみに!



✅我々は、転職・フリーランス・副業を本気で実現したい方を応援しており
 ます!「人々に新たな可能性を。新たな価値を。」を私たちのミッション
 とし、転職・フリーランス・副業したい方が目標を実現できるよう、ITス
 キル習得 × キャリア形成を全力で本気でサポートしています🌟