見出し画像

才能を見つけるのは楽しい!才能がない子なんて1人もいない  

小学校の特別支援教室の仕事をしていた時に、ある5年生の男の子の担当になりました。


その子は整理整頓が苦手で、いつも気が付いたら机の中がぐちゃぐちゃになってしまう。
忘れ物や落とし物も多い。

学習に集中することが苦手でテストの点数が上がらず、お母さんはとても悩まれていていました。

そしてお母さんは、子供の苦手をなんとか直そうと一生懸命になっていました。

私が週に1時間の個別の授業で意識したことは、その子の好きなことに目を向けることでした。

たくさん会話をしながら、男の子の興味があること、夢中になれることを引き出していきました。

電車と生き物と工作が好きだったので、好きな話題や活動を通して才能発掘をしていきました。
1年間の個別学習で作文も得意になりました。

興味のある乗り物や生き物に関する集中トレーニングもしました。
そして連絡ノートには、その子の素敵な所や学校で頑張っていた様子をお母さんにたくさん伝えました。
お母さんの話をよく聞いて、お母さんを励まし続けました。

かけられた言葉のように子供は育ちます。
だからと言って、結果を期待をして子供を褒めすぎるのはよくありません。
そうであらねばいけない、こうあるべきという考えはその子を苦しめます。


頑張っていても頑張っていなくても、どんな自分も素晴らしい、ありのままの自分に自信をもつことで、子供の才能とやる気を引き出していきます。

その子は6年生になり飼育委員会に入りました。委員会活動を通して、生き物を育てることに興味をもちました。

ハムスターを飼いたいという気持ちが芽生え、飼えるようになるためにお母さんと約束事を決めて、毎日整理整頓を少しずつ心がけるようになりました。

お母さんも子供の頑張っている所に目を向けて、やる気を引き出す声かけをするようになっていきました。

自信をもって笑顔で小学校を卒業していきました。

最後に男の子から秘密のラブレターをもらいました。

先生のことが大好きです。
将来ぼくが電車の運転手になったら、ぼくの運転する電車に乗ってください。
ぼくはこの夢を叶えるために勉強も頑張ります。
と書いてありました。

先生としてできる関わりはこんな感じでしたが、学校以外でも関われたらもっともっとこの子の才能を発掘したいなぁと思っていました♡
一緒に計画を立てて電車に乗って旅に出かけるとかも楽しそうだな。

子供の才能を発掘しキラキラしている姿を見るのが楽しいです。わくわくします!

🌼才能発掘サロン代表🌼高橋夏実
🌸お子様の困りごとや子育ての悩みなど何でもお話ください。
唯一無二の個性(才能)を伸ばすサポートをしています。
⬇️公式LINEはこちらから
メッセージを受け取公式アカウントを友だち追加してください。
https://lin.ee/zuOjNLj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?