見出し画像

日記のススメ

2年前の日記(スマホアプリ)を読んだ。

私という人間がめっちゃ変化していて、感動した。

その頃は、感情的に怒っちゃだめだと思っていた。
日記には「怒ってもいいんだね」と書いてあった。
「毎日誰かが怒っている」とモヤモヤした気持ちが書いてあった。

昔は、怒っている人を見るのが嫌だった。
怒っている人や機嫌が悪い人にすごく反応していた。(自分が怒られていなくても)

無駄に気を遣って誰かを怒らせないようにしていた。それなのに誰かの怒りを感じた時、やり取りの中で本当は相手に伝えたいことがあるのに相手の気持ちを優先してしまい、平気なふりをしていた。


あの頃からずいぶん変化したなあと、
昔の日記を読んでびっくりしました。


人間は日々変化をしています。
いろいろな経験を通して人間的成長をしています。

大変な出来事の渦中にいる時は見えていないことが、後で振り返ると新しい自分になるために必要なギフトだったと気付きます。

「人生では、その人に乗り越えられる壁(試練)が用意されている」

「乗り越えられる人にしかその壁は与えられない」


と昔からいうけれど、本当にそうだなと思う。


乗り越えられても、乗り越えられなくても、起きている出来事はどんなことも完璧なんだ。


自分の成長に自分で気付けるのが1番うれしいかも。

日記を書いていたから気づけたことだ。

これからも、ありのままの気持ちを書いていこう。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?