見出し画像

はたらくって難しい

好きなユーチューバーにあかりちゃんとみっきーがいる。
あかりちゃんのスーパーポジティブなところ、客観視して努力を重ねられるところ、自分なりの強い意志があるところがとても好きで、私の性格、立ち振る舞いのロールモデル的存在なのだが、昨日二人のコラボ動画を見た。

みっきーの全てを仕事目線で見てしまってた、数字にしてしまってたというセリフに大共感した。

私、今収入がなーんにもなく、ぎりぎり1月まで前バイトのお給料もらえたけど来年からはほぼゼロであり。
貯金はあるし、なんとかなるかあって思えてもいるけど
ずっとこのままは心配である。お金って大事なんだよなあ。

バイトの面接に一度行き、落ちた。一回やんて思うしそこで働くビジョン見えなかったからいいんだけど、そのとき一からバイトできるの?ってかんじちゃった。

本読んでると自分で稼ぎましょう、自分で0から1に、みたいなものをよく見る。どこかしらの反感にはなってしまうけどバイトって社員よりも待遇あんましだし、労働者雇われの身という時点で、時給から雇い主への報酬ひかれてるよね。
自分が本当に働いた分のお金がもらえてるわけじゃない。でもそこで色んな人脈築けたりとか、学びがあるから時給以上だよね、ということだと思う。
だから本当にこれからを考えるなら、自分で稼げるように何か頑張ろうかなあと思う。でもこの考えも元をたどれば自分からぱっと出たわけじゃなく周りの情報をみてインプットされたものでしかない。

っていうかそれプラスただ勇気が出ないだけ。

みっきーのいう、すべてが仕事に見えてしまう(ニュアンス)というのがわかる。
自分の生活すべてを仕事につなげてしまうだろうなというのが怖い。
好きなもので将来を働きたいと思っていたけど
ずっと続けて成果がでないのに好きでい続けられるか怖かった。
でもそれでも試行錯誤を続けられる人が、情熱を持ち続けられる人が成功する。プロになるんだろうなと思う。

自分のやりたいことで成果を出したいけれど、
そんなことよりも「バイト」で人脈・経験したほうがいいのかなあ
っていう世間の目?で揺れてる。けど私はこれを書いてるので、やりたいことをやると思う(笑)じゃなかったら書きませんね。勇気出すためにずっと書いていました。
嬉しいことに大学生の長い春休みが始まるので、たくさん考えてみる。思えば大学生になって始めては辞め、また始めるの繰り返しだ。それもまた経験。怖がらない!ただ、働くために、お金のためなんて考えるとハードル上がって始められないから、やりたいことをやるってスタンスで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?