見出し画像

Time is money

今年の上半期がもうすぐ終わる。

できるようになったこと


事実と推測を混同しないで考えること。
学校や本、メディアからたくさんたくさんそう学んできて、三年目ようやく自分の頭でそれができるようになった。
言葉や知識として学んでも実際できるようになるにはものすごい時間がかかった。
誰かのちょっとした行動や言葉に敏感に反応することが多かったせい。
自分中心に考えすぎてて、極論、日本、私の住んでる地域とかから見たら私のことを誰も知らないのにね。

だから自分に都合よく、とらえればいい。
いちいち苦しい方に考えてメンタルをすり減らしていくのは時間もったいない。割り切っていった方がラクだ。

今、ハイなだけでローになるといちいち出来事全部気にしてへこんでいるかもしれないけど。まあ今こう思っていたって事実があるだけで私はきっと救われる。書いておけば記憶の隅で覚えてるかもしれないもんね。

これからやりたいこと・課題

大きく2つある。


①行動すること。とにかくこれに尽きる。ずーっと言い続けていていますね。
たまにすんごいネガティブになったり、自分で自分がわからなくなるときがある。多分みんなあるよね。

私なんかが言っても無駄だろうとかのただの卑屈は自分の内だけで完結する苦しさだけど、締め切りに間に合いそうにないけど怒られるのが怖くて言い出せないとか誰かを巻き込んでるのに行動しないのは信頼なくしていくだけ。

余裕がなくなってもより良くするにはどうすればいいか、事実を見て先を見据えてどっちならいいのか考える。勇気を出して覚悟を決める。動く。

②素直になる
上と同じようなことだけど、私なんかがっておどおどしていたとしても思ったことはすぐに言っていいし空気を気にしなくていい。その時メンタルがよかろうがわるかろうが、素直に言えないときの心のもやもや感・ざらつきは変わらない。言った方が絶対に心は元気になるしハッピーになるって知ってる。


あと一日で今月も終わりかあっていう焦り。形だけで成果を出せた物は少ない。あと時間は有限ってことを、わかっていてもだらだらしているからちゃんとわかってないんだまだ。甘えてるんだ学生ってことに。できるって私はまだ自分に期待しているからひとまずがむしゃらにやる。


かっこつけた英語
私のモチベを上げるための記事。思ってるだけで終わらせないで。あと1日、今日の残り時間だけでも。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?