見出し画像

富山の本気〜番やのすし〜

昨日に続き富山のお話。
「春の四重奏」を目的に行った富山だったが、ランチで食べたお寿司が美味しすぎたので書き綴りたい。

回転ずし「番やのすし」

富山県には美味しい回転ずし屋がいくつかあるらしい。今回は、そのなかでも人気の高い「番やのすし」に行ってみた。

こちらでは富山湾で獲れた魚を提供している。
土曜日、ちょっと遅いランチとして13:00頃に入店。5組ほど待っていたが、10分程度で席に案内された。

ランチメニュー


旬の魚がずらり。
スペシャルランチはすでに売り切れだった。寿司がレーンを回っているかと思いきや、こちらでは注文してから握ってもらうスタイルが基本のようだ。

新鮮なお寿司をいただけると思うと心がはずむ。
私はおまかせランチとホタルイカを注文!

新鮮&安い&旨い


なめらかな質感のネタがずらり。醤油はもちろん甘口でいただく。

まずはイカから。
口に入れた瞬間ひろがる甘味・・・。
これ、イカ?!と思うほどとろけて、甘い。もちろんイカ以外のネタもそうだ。

魚がこんなに甘いとは、今まで食べてきた寿司は何だったのだろう。
「明日から富山県民なるわ。」
美味しさのあまり我を忘れた私は、そう友達に宣言した。

そしてこちらのホタルイカが絶品だった。

春の名物 ホタルイカ


ツヤツヤでパンパンに膨らんだ体。これはエロい、エロすぎるだろう。完全にホタルイカに挑発されている。
「わたしのこと、食べたいんでしょ?」

我慢のできなくなった私は一杯口に運ぶ。
噛んだ瞬間とろけだす濃厚な肝が、酢味噌とマリアージュして口の中が幸せで満たされる。

とろけるような食感と濃厚な味わいは、まさに至福のひととき。

今まで何度かホタルイカを食べたことはあったが、こんなに美味しいのは初めてだ。
このあと数日間、ホタルイカの味が忘れられずに、よだれが止まらなかった。忘れられない女とはこういうことか🦑

感想

大げさでもなんでもなく、こんなに美味しいお寿司は人生ではじめて食べた。
「決めた!今度から寿司は富山に食べに来る!」安直な私を鼻で笑いながら友達は車を走らせる。
右手には立山連峰の壮大な景色が広がっていた。

どこまでも熱い、富山の本気。
美味しいひとときをごちそうさま。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?