見出し画像

\ぐっすり眠る/睡眠×美容

\\今回のテーマは、「睡眠と美容」についてです!//
梅雨はまだ明ける気配がありませんが、連日猛暑日が続き、女性や特に美容愛好家の方は紫外線によるお肌へのダメージや睡眠不足による肌荒れが気になっているのではないのでしょうか?今回は、「睡眠と美容」をテーマに美しいお肌には睡眠がすごく大切!といった記事になっています!

美肌のゴールデンタイムはいつ?

睡眠のゴールデンタイムと聞けば、「22時から2時まででしょ?」と思った方もいると思いますが、特に時間帯は決まっておらず、入眠してから3〜4時間ぐらいの時間帯がこれにあたります。
特にこのノンレム睡眠時に放出される「成長ホルモン」が美肌にはとっても大切なんです!

「東京美白堂」より引用

実はこの成長ホルモンがたくさん放出されることで、お肌のシワを減らし、たるみを引き締め、見た目を若くしてくれるアンチエイジング効果が期待出来るのです!

美肌には”〇〇”も不可欠!?

アンチエイジング効果を発揮するには、成長ホルモンがたくさん放出されることが大切!といったことは皆さんもお分かりだと思いますが、実は、美肌効果を高めるには、この成長ホルモンに加えて、睡眠中の「湿度」がすご〜く大切なんです!
睡眠中の湿度が低くても、乾燥肌となりやすく皮膚も脂ぎってきます。

「資生堂」より引用

美肌を作る”ターンオーバー”には何日かかる?

女性は特にこのターンオーバーをすごく大事にされていると思います。このターンオーバーは、年齢によって異なりますが約28日周期で繰り返されています。しかし、肌荒れ紫外線によるダメージ、睡眠不足などの何らかの原因でこのターンオーバーが乱れると、当然皮膚の状態は悪化してしまいます。

「ていねい通販」より引用

コラーゲンやヒアルロン酸をつくる細胞には成長ホルモンも大切!

成長ホルモンは肌のターンオーバーを促進する作用があり、皮膚の新陳代謝を高めてくれます。つまり、逆のことを言えば、この成長ホルモンの分泌量が少なくなると、肌の老化に繋がりやすくなるということ。

睡眠不足になるとお肌はどうなる?

美肌には、成長ホルモン湿度が大切なことは先ほどお話ししましたね。睡眠中も皮膚は水分と脂分とのバランスを保とうと頑張ってくれています。睡眠中、お肌の水分喪失は低くなりますが、睡眠不足になると水分喪失が増え、このバランスが崩れやすくなってしまいます。

睡眠不足は美肌の最大の敵である!

睡眠不足になると、たるみ・シミ・シワ・肌荒れ・乾燥肌などなどとお肌にダメージが蓄積しやすくなります。睡眠不足になればお肌の水分量が減り、肌の明るさや彩度が低下しやすくなります。つまり、老けて見えやすくなるということですね。
美肌効果を高め、継続させていくためにもまずは、十分な睡眠時間を確保し、最適な湿度の環境でぐっすり眠ることが大切ということですね。そして、紫外線対策も十分に徹底していただければ良いかと思います。

さいごに

お肌が綺麗に輝く人は、とっても輝いて見えると思います。
日々のお肌の手入れを考えると、特に女性はメイクもするので、メイク落としから自分のお肌に合ったコスメの選定、肌荒れ対策などなどと気にしないといけないことも多くなり、かなり大変かと思います。けれど、その努力が将来のお肌の綺麗な自分をつくると思いますので、是非この機会に睡眠の質についても再度目を向けてみてもらえると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が気に入っていただけたら、皆さんからの「スキ」「コメント」「フォロー」をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?