見出し画像

M.Jがオススメするストレス解消の方法!

はじめに

改めまして、M.Jです。
「今日は、とてもイライラしているので、・・・」
「モヤモヤし過ぎて、何も手につかない・・・」
「ウーン、ものすごく心が痛い・・・」

今回は、上記のような思いが強い人に対して「オー、スッキリしたー!」と言っていただける「ストレス解消の方法」について書きます。
「ストレス解消の方法」は、「思いっきり身体を動かして発散する」「家で静かに音楽を聞く」など、人によってそれぞれ違います
ここでは、思いっきり発散系の「ストレス解消の方法」について書きます。
この記事をご覧の皆さん「ふーん、こんな方法もあるんだ」といった程度で、気軽にご一読いただければと思います。

基本的なストレス解消の方法

ストレスを解消するためには「考え方」がものすごく大事になってきます。どのような「考え方」をすれば、ストレス解消する「考え方」になるのでしょうか?
ストレスを解消する考え方
《1》自分と向き合う
 ⚫︎「なぜイライラしているか」「なぜ悲しいのか」を自分の心に問いかける
 《自分の心を変化させた原因を特定する
《2》自分の感情を書き出す
 ⚫︎自分が持っている感情を「メモ帳」や「ノート」に書く
 《書き出すと心が晴れる効果が出現する
《3》割り切って考える
 ⚫︎「考えてもどうしようもないことは、考えない」と割り切る
 《自分自身の「受け取りの方法」を変える
《4》自分を認める
 ⚫︎「このままの自分でいい」と自分自身を認める
 《他人と比べないことを徹底して意識していく
上記の《1》〜《4》の考え方によって仕事中や地域の中での付き合いなどのストレスは解消しやすくなります。

これに加えて、「仕事以外の時間」や「休日」など「OFF(オフ)の時間」にはどのようにすれば、ストレス解消をすることができるのでしょうか?
実際に精神科の先生(医師)がオススメする(=推奨する)方法は、以下の通りです。
精神科の医師が推奨するストレス解消の方法
自分の思いをノートに書く
五感をつかう
映画鑑賞や読書などで「泣く」「笑う」
マインドフルネスをする
創作・作業を取り入れる
適度な運動をする
睡眠時間を確保する
おそらく、精神科の先生の場合「患者さんから聴いた情報」を持っているので、ストレス解消においては「効果」があると思います。「信ぴょう性も高い」のではないでしょうか!

考え方にしても、方法にしても「自分に合った方法」を探すことは大事なことです!
できれば、1つだけではなく「多くの方法」を見つけることができるといいと思います。
これがダメなら、違う方法をやってみよう」という感じになって、ストレス解消ができる確率が高くなると思います!
気軽な感じで「ストレス解消」に取り組んでみましょう!

以下の文献は、基本的なストレス解消の方法についてわかりやすく書いてあります。ご覧いただけると有り難いです。

参考:ハルメク365:ストレス解消法9選&やってはいけない発散法

参考:衣が原病院:精神科医がお勧めするストレス解消法

実際の行動:思いっきり発散系のストレス解消!

思いっきり行動してストレス解消!

ここでは、私が実際に行なっている「ストレス解消の方法」を紹介します。

私は、仕事中「できるだけ明るくすること」を心掛けていて「明るいイメージ」がついています。
しかし、家に帰ると「暗い感じ」になります。「極度のネガティブ思考になる」「動く意欲が低下する」ことが多いです。いつの間にか「ストレスが溜まっていた」という感じになっています。
特に、自分自身に対しての「理想」が高く「今日はこれで良かった」という気持ちになったことは少ないです。
自分は「常に(内面は)成長していなければならない!」という思いがものすごく強いです!「自分に妥協する」という言葉がとても嫌いです!

ですので、私にとって「ストレスを解消すること」は、必要不可欠なことなのです。基本的に、私は仕事で「壁にぶち当たってしまうタイプ」です。私の考えの狭さが原因のことが多いので、あえて「発散系」にすることが必要となってきます。
今回は、思いっきり発散系の「ストレス解消の方法」について書きます。

実際、私は「行き詰まったイメージ」の思考になることが多いので、自動車を運転して「出かける」ことにしています。
私のオススメとしては「関門橋または関門トンネルを渡る」という行動です。その後、下関(山口県)に行って、「海を見る」「写真を撮る」ことを「ルーティン(=必ず行なっている行動)」にしています。
なぜ、関門橋またはトンネルなのかと言いますと、「関門突破という爽快感を味わう」「海をみると、抱えていた問題が小さく見える」「新たな闘志が湧いてくる感じになる《壇ノ浦の砲台を見ることで・・・》」からです。あくまでも私見ですが、「関門突破」という「開放感」は出るような気がします!
《私が九州出身なので、そのように思うのかもしれません。》

前述したように、人によって「ストレス解消の方法」は異なります
自分に合った方法を探して「暗い感じを切り替える」ことはものすごく大事なことです!
何とかして「スッキリしたー!」となるように行動していきましょう!

皆さんが「スッキリしたー!」となるように・・・

この記事をご覧の皆さん、「ストレス解消の方法」はいかがでしたか?
記事の内容で難しい表現があったかと思いますが、ストレス解消の方法は「より気軽な感じ」で「より多くの方法」を取り入れて実行されることが大事だと思います。

ただし、いつでもストレス解消の方法を実行できるわけではないと思います。仕事中や地域の中での付き合いの場合は「考え方を切り替えること」が必須となってきます。
今回、記事の中でも挙げた「自分と向き合う」「自分の感情を書き出す」「割り切って考える」「自分を認める(他人と比べない)」という考え方をするしかないのかもしれません。

「ストレスを解消する考え方」と「ストレス解消の方法」の両輪で、この記事をご覧の皆さんに「スッキリしたー!」という感覚でいっぱいになることを願っています!
ちょっとしたキッカケ」でもいいので、ストレスを解消することができることを願っています!
皆さん、「気軽に楽しめる生きかた」を実行してみましょう!

ご覧いただき、どうもありがとうございました!
今後とも、M.Jの記事をよろしくお願い致します。

補足事項

以下の記事は、素敵なライターがストレスを解消する「基本的な考え方」について書いています。ご覧いただけると有り難いです。
関連記事:ゆた:人間は自然に触れるとAwe(オウ)体験をする?〜人の脳が驚くほど活性化するAwe体験とは〜

以下の記事は、素敵なライターが思いっきり発散系の行動について書いた記事です。この記事を書くキッカケとなった記事です。ご覧いただけると有り難いです。
関連記事:叶夢(とむ):どこ行く?福岡、久留米市内から気軽に行けるところ13選

以下の記事は、以前私が「生きていることが苦痛だった時期」について書いた記事です。ストレスの軽減の方法について書いています。ご覧いただけると有り難いです。
関連記事:M.J:音楽に助けられた人生−M.Jの体験談と音楽療法–

以下の記事は、以前私が「治すことが困難な痛みの治療の方法」について書いた記事です。ストレスの軽減の方法について書いています。ご覧いただけると有り難いです。
関連記事:M.J:ペインクリニックでの医療と今後の課題


以下は、TANOSHIKA CREAITVEの「AKARI」のサイトです。素敵なライターたちが記事を書いています。ご覧いただけると有り難いです。
推奨サイト:AKARI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?