見出し画像

我が家のお財布に、新版の五千円札が。【柄にうっとり】

今日財布の中を見ると、新デザインの五千円札が入っていました。

「わーお!新五千円札だ♪気付かなかった。」

一連の新デザインのお札を持っていなかったので、この五千円札が初めてです。

おそらく、昨日お店で会計をした時に、このお札をお釣りとしてもらっていたのだと思います。

この新五千円札のデザインを見てみました。

感想をひと言で表すと、
「柄にうっとり♪」
です。

〇金額の表示「5000」

金額の表示、数字の部分は、前評判では
「細くてシンプル」
と聞いていました。

実際にその数字を見てみると、数字の中に点描のようなものがしてあって、濃淡があります。数字の部分が少しキラキラして見えます。
個人的には、素敵だな♪と思います。

〇ホログラム

ホログラムの面積が、以前のお札よりも増えました。
和柄の、毬のようなデザインがキラキラと光って綺麗です。
角度を変えると、いくつかの繊細な柄が見えます。
感嘆!!

そしてそして、ホログラムに津田梅子さんの肖像画があるのですが、その技術がすごすぎます。
角度を変えると、津田さんの顔の角度も変わるという・・何という技術力の高さ!!

〇サイドの和柄

お札のサイドに、和柄のような、円形を重ねた花柄のようなデザインがありいます。その柄も和風で素敵です。

〇お札の裏の色合い

お札の裏のデザインも見てみました。
「色のグラデーションが素敵!」
です。お札の中心は水色系で、サイドにいくにつれて紫系です。

水色~紫までの色合いが綺麗です。
サイドには藤の花が描かれています。

〇おわりに

新デザインの五千円札を見た感想は、
「柄にうっとり♪」

このお札を見て強く感じたのは、
「お札のデザインの技術力、すごい!!」
です。
たくさんの技術を集結させて、お札が出来上がっているのだと感じました。

今日は、短い時間でぱっと見た感想です☺
本当はもっと工夫が隠れていそうです。
じっくり、このお札を眺めたい✨
そうしたら、新しい発見がありそうです。

まだ新千円札、新一万円札を見ていませんが、
これらのお札のデザインも、見てみるのが楽しみです♪

#私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?