見出し画像

本当に留学で人生180度も変わるの?

インフルエンサーが言う
「留学で人生変わりました」
この言葉を何回聞いたんだろうか

就職のとき、
「高校生活では、部長として責任感をもち、部活を引っ張ってきました」
「ボランティア活動を通して、人との繋がりを大切に出来ました」
何回も聞かされる、テンプレートみたいな回答。
面接官の気持ちはこんな感じなのだろうか。

本当に留学で人生が変わるのだろうか。
なかには、動画の再生回数を増やすため、分かりやすいキャッチフレーズとして用いてるだけの人もいるかもしれない。それは分かっているけれど、留学主義みたいなのは、なんか嫌だなと思う。

キラキラした1面しか見せないインフルエンサーさんよ
ほんとにキラキラした面しか無かったんですか
汚いところも見せてください
嫌だったことも教えてください
それをどう乗り越えたかも教えてください

綺麗事ばっかでも、「うるせえ〜〜」ってなって、
生きるのってしんどいし
汚いことばっかでも、「さいあく〜〜」ってなって、
生きたくなくなるし

難しいよ〜〜〜〜〜


そんなわたしは、ありがたいことに、留学を出来る機会をいただいた。自分は恵まれていることを理解します。

人生180度変わるのか確かめてくる。
もし変わっちゃったらインフルエンサーさんに向かってもう何も言えないや(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?