見出し画像

初のオンラインイベントで学んだこと

12日、初のオンラインイベント「わたしを語るお茶会#1」を開きました。
最大で6人ご参加いただきました!当日お越しいただいた皆様に感謝、励ましの言葉をいただいた皆様に感謝です。
気づき、学びなどを備忘録として残します。
オンラインイベントをしようと思っている方へのヒントにもなれば!

Zoomの登録

これを機に有料の登録をしました!なんかよくわからないけど、割引になる期間でした!ラッキー。

Peatixで公開してみた

キャリア支援の複業をスタートさせ、やってみたいことのひとつが「オンラインイベント」でした。Peatixを使ってみました。
公開までは数々のステップを踏む必要があるんですね。
公開まで半日かかりました(苦笑)

グループページを作成

アカウントはもともと持っていたのでまずすることはグループを作成。
継続的に何度もイベントを開催する場合、主催者と参加者とのつながりを作るためにも、イベントの内容や参加者の属性に応じてグループを作成します。
ロゴ、カバー画像、グループ名、グループの紹介文の作成が必要です。
ロゴやカバー画像はCanvaを使用しました。グループ名は「プロティアン認定ファシリテーター」としました。(ひとまず)ロゴについてはプロティアンのバッジを取り損ねたことを後悔しました。こういう時に使えたんですね・・・更新時には絶対取得します!

イベントの作成

いよいよイベント作成です。
①イベント名をイベント日時を登録。
イベント内容は身の丈にあったものにしました。何がしたいか?は皆さんとお話ししたかったのです。ここまで行きつくにあたり、専門的な立場の方と対話を重ねました。自己開示をかなりしたことで本当に自分がしたいことにたどり着きました。
セミナーではないな・・・と思い、「話す=聴く=対話」。
自分のことを話す時間ってなかなかない。自分のことって意外と知らない。じっくり誰かの話を聴くこともそうそうない。
でも言語化することで頭の整理になり、モヤモヤしていることって意外と自分で解決の糸口が見つかるものです。
聴く人は質問する。「話す=聴く=質問する」簡単なのようでなかなかできていない、数人とこういう時間を共有したいと思いました。自分のための時間だからとっておきの飲み物を用意してもらおう。「わたしを語る」+「お茶会」となりました♪

②イベントの開催形式
オンラインか会場での開催かを選びます。

③配信設定の登録
配信設定ページに入力する情報(配信URLやイベントへの参加方法)は参加者がアクセスするイベント視聴ページに掲載されます。
Zoomでの配信だと外部の配信プラットフォームを設定します。

④チケットの作成
有料チケットか無料チケット、チケットなしかを選択します。
チケットを作成する場合はチケット名、金額、販売予定枚数を入力。
販売予定数はいつでも変更できますが、チケット名や金額の変更はできません!

⑤詳細の設定
・カバー画像を追加します。よく見るイベント紹介の画像ですね。
Canvaで作成しました。
・イベントの内容も入力が必要です。内容、こんな方にオススメ、イベント概要、主催者の紹介、参加にあたって、Zoom利用が初めての方へ。こんなことを入力しました。
・フォーム機能を使ってチケット購入時に参加者から必要な情報を取得します。(名前、メールアドレス、参加目的など)
・イベントURLは勝手に作成されています。独自のURLにもできるそうです。

こんな感じでようやく「公開」にたどり着きました!!
毎日申込者をチェックしていました(笑)最初に「1」になった時はめちゃくちゃ嬉しかったです!

集客について

Peatixにももちろん上がりますが、SNSで拡散しました。まずはTwitter、コミュニティでの共有、インスタ、Facebook。私はFacebookでの共有をためらいました。最近はコミュニティの方とバリバリつながっていますが、もともとは友だち関係ばかりです。なんとなく・・・ためらったのです。
でも私はオンラインイベントやSNSを利用しない人に参加してほしいと思いました。なので最後は思い切って投稿!これがびっくりするぐらいに反応をいただき、当日朝は参加申し込みが「5」となりました。そしてFacebookでもコメントをいただき、「7人」の申し込みをいただきました。

ただ、集客は今後も課題。参加してくださった方の口コミに頼ることも必要ですね。コツコツ続けてリツイートしてもらって、「はじめまして」の方と知り合えることを目標にします!

当日までの準備

当日使用する資料を作成しました。
主催が初めてなので事前にZoomの使い方を何度も試しました。
2台のパソコンを使って1台を見え方を確認するようにしました。
ちゃんと資料の共有ができているのか、いま何が映っているのかを確認するためです。
数か月前にパソコンを買い替えたのですが、前のパソコン、処分しないでよかったです!1台しかない場合は携帯で入ったらいいですね。

また終了後のアンケートも作成。こういう地味な作業がいっぱいありますね。でも大事なお仕事!!

イベントを開催しての気づき

今回は性別も年代も制限なしにしました。
結果的に男性も3人参加してくださいました。そして皆さん同世代や先輩方でした!
ここで気づいたんです!こういったお茶会って現役ママさんが参加するものが多いなって、そして男性のお茶会ってあんまりないですよね。
でもモヤモヤは性別も年代も関係なくみんな持っているんですよね。
吐き出せないのはみんな同じ。
会社では言えないこともここなら話せるねとおっしゃる方もいました。いわゆる「心理的安全性」が確保された場所だと。とても嬉しかったし、そういう場を皆さん求めているんだと実感しました。
結果的に参加者はキャリコン保有者だったわけですが、キャリコンさんだってモヤモヤはあるし不安はある。みんな同じですよね。だからこそこういう場は必要なのかもしれないと思いました!

アンケートもご協力いただき、皆さん「継続してください」「また参加したい」「すっきりしました」「暖かい場所だった」と言っていただきました。
ありがたいです!!継続します!!12月もやります!!

そしてオンラインイベントに参加するときは、お客様ではいけないなと思いました。特に主催者が一人の場合は参加者も協力しないと不安だし、手が回らない!チャットでコメント書いたり、共有したり、反応したりという一つ一つが有難いんだなと気づきました。

一回やってみると色んな展開もできるなぁとアイデアがひろがりました!
後々はリアル開催したいのです。会社のプロジェクトとしてもやりたい!最終的にはスポンサーをつけてリアル開催して社内外で「キャリコン」の知名度を上げたい!というのが私の夢です♪公言したから実現に向けて頑張ります。

各方面でご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
仕事ってご縁とご恩から生まれますね。これ、忘れてはいけないと思いました。

最後に

最大人数の時に写真を撮り忘れたことが最大の後悔です。そして録画もスピーカービューにしていたので、画像は延々人が一人・・・やってみないとわからないことですね。勉強になりました。

そしてお一人、入室に気づかなかったという大失態。本当に申し訳なく、終了後お詫びメッセージ送りました。次回絶対遊びに来てくださいね!個人的に連絡します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?