見出し画像

集団ランチ1日で抜けた件について

今日は職場ランチや職場の人間関係の円滑方法について取り上げていきます♩

私は新卒3年間は外回り営業をしていたので、職場ランチは時間がある時はマックや丸亀、パン屋などで軽く済ませるか、スーパーやコンビニで買って仕事しながら食べていました。(社内のピリついた雰囲気が嫌なのと、社内にいると数字を詰められるため忙しくしてますよってことをアピールしてました笑)

そのため、転職してデスクワークになったため一般的なOLのみんなでランチを食べる環境に戸惑いました。
転職してすぐは特に仲良い子もいないし誰の隣に座っていいのかもわからないし、わからない話も多いし、プライベートの事を詮索されるのも怠いしで一回参加して抜けました笑
(潔く抜けたっていうよりかは、ランチの後疲れてネットで検索したら集団ランチやめましたって人が多かったので背中を押されて抜けました笑)

そのためみんなが食べてるフロアとは別の所で1人で食べ始めました!そうしたら、何人かにどこで食べてるの?って聞かれたため、お昼は寝たいから別のフロアで食べてるよって答えてました✨

その内の1人の転職したての年上女性から私も上は居心地が悪いからそこで食べていいかな?っていう提案と私がお昼寝するまで食べながらお喋りしましょうって言ってくれました😌
なので、その方ともう1人年上女性の方が参加されて3人で食べるようになりましたが、それはそれは居心地が良かったです♪
無理して居心地が悪い所にいるより抜けた事で似たような人達が引き寄せられたんだろうなって思います\(^^)/

ランチの時は、インスタのおすすめを見て最新情報の共有をみたり近くの美味しそうなお店を探したり、年上女性の方々の恋愛事情について聞いたりして楽しかったです😆

そうなると、他の方達との関係は大丈夫そうって思うかもしれないけど、そこはむしろ抜けた事で良かったと思います!
コミュニケーションを取らない訳ではなくむしろ積極的にコミュニケーションを取るように心がけて、トイレや休憩室、EVで会ったら自分から挨拶をしてプラス一言話すように心がけてました
例えば、基本的には天気や気温の話をしたり、おしゃれな子には服の話やネイルやまつげの話をしたり、後は自分からSwitch買ったのとかディズニー行くのとか話題を振って相手の話しを聞くように心がけていました笑
ここで注意するのが、聞かれるまで絶対に彼氏の話しをしない聞かないようにしていました。これってプライベートな事だし私も積極的に話したくはないし聞きたい訳ではないから笑

職場の人間関係は、良好な関係に越したことは無いんじゃないかなーって思います!そうする事で必要な情報も手に入るから🤭
また、この様に出来た事は多分、私が前職で1日に3人とアポを取って人と話まくらなきゃいけない状況だったから身についたのかもしれないから前職の経験が活かせたなって思います笑

それでは今回は職場のランチ事情と人間関係について取り上げました😌
仕事内容とか給料は申し分ないのに人間関係で辞めるって勿体無いから職場の人間関係は上手にやる事にこした事はないかなって思います!

誰かの参考になったら嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?