見出し画像

理想のお母さん像ってありますか?

あなたは
“こういうお母さんでいたい”
という理想像はありますか?
 


私は、最近
「尊敬されるお母さん」
「芯のあるお母さん」で
いたいと思うようになりました


 
以前は
「ニコニコしていて
優しいお母さん」

「良いお母さん」だと
思っていました
 


でも、
いつでもニコニコする
優しくするって

結局は自分の癒しの為とか
心地よい状態でいたいとか

子どもの成長を
願っているものではないかも・・と
思ったんです
 
 
 
子どもの言うことに
何でもかんでも
頷くのではなく
 
 「ママはこう思うよ」と伝えられる
母でいたいと思うようになりました
 


自分の意見を伝えるには
自分の価値観に
気付く必要があります
 
“自分の価値観”とは
“自分は何を大切にしたいのか”

ということです



まずは自分の価値観に
気付くこと
 
周りに影響された意見ではなくて
自分の中から
湧き出る感情に
気付くことが大切です
 


そして、それを子どもに伝えること
 
 
「〇〇さんが言っていたから
こうした方がいいよ」
ではなくて

「ママはこういうことを
大切にしたいから
こうした方がいいよ」と
伝えること
 
 

自分の軸に気づくことも
子どもに伝えることも
難しいのですが
少しずつ挑戦中です
 

例えば、
ただ「ダメ!」と
伝えるのではなくて

「ママは〇〇という理由で
それはやらないよ」と
伝えるように意識しています
 


私もまだまだ出来ていないことも多いですが
やろうと意識しないとできません
 
実行して
少しずつ成長していきたいです!


2年前の娘ちゃん
また子供向け食器も作りたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?