見出し画像

トリプトファンについて

こんにちはっっとと!!

乗り物酔いが酷い体質なので、事前に酔い止めの薬を飲んだら、一日中ずっと睡魔が襲ってきていて、めっちゃくちゃ眠い状態で今日の文章を書いています。


栄町新家です。



昨日のお話で、



セロトニンが増える食べ物をお伝えしておくと、
バナナ
乳製品
肉類、卵、大豆製品(タンパク質を含む食材)


これらの食材は、トリプトファンを含む食材なんです。


ここまでお話しました。


じゃあ、トリプトファンって何なのさ?


トリプトファンとは必須アミノ酸の1つです。


セロトニンは脳内で作られるんですけど、

その材料としてトリプトファンが必要となるんです。


だがしかし、トリプトファンは体内で生成する
ことができないので、食事から摂る必要がある
んです。


食べ物から摂取されたトリプトファンが辿る運命は?


食べ物から摂取したトリプトファンは、

日中は脳内でセロトニンに変化するんですが



夜になると睡眠を促すメラトニンに変化するんです。


なんだか、カメレオン俳優みたい。


ということは、トリプトファンが不足すると、それは不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因にもなるんです。



つまり、トリプトファンを不足させては、色々とヤバいということになる。


なので、きちんとトリプトファンを含む食材

バナナ
乳製品
肉類、卵、大豆製品(タンパク質を含む食材)




を食べることで、それがセロトニンを増やすことにも繋がるというわけなんです。


やっぱ食事って大事なんですね!


また、少しずつ勉強できましたね。


それでは今日はこの辺でドロンします。

栄町新家でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?