見出し画像

毎日ちょっとづつで地球天国に!〜「般若心経フェアvol.48」

さあ、般若心経の第4章も中盤、クライマックスです!「故知般若波羅蜜多(こちはんにゃはらみった)」❤️ですよ〜〜!

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「故知般若波羅蜜多(こちはんにゃはらみった)」・・・「故知(こち)」とは「それゆえ人々は知るべきです」と訳します。「般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)という深遠な佛様の智慧の素晴らしさを人々は知るべきです」と、ここでも繰り返し説いているのです。

前回の「習慣が変われば運命が変わる」は特別な人がするものではないのです。みんながそれを実践することが望ましいのです。

だって、その方が一度きりの人生をもっと楽しく、もっと輝かしいものに出来るのだから!!

佛様ができたことは自分には無理と思わなくていいということです。佛様だけが偉いわけでもないのです。佛様は実践してやってみたからこそ、みんなに教えたかったのです。

あらゆる煩悩はあって当たり前。それがあるからこそ、みんなが違う人生を楽しめるのです。言うなれば、一人一人違ったテーマパークで遊んでいるのです。その遊びを「苦悩」と捉えるか「楽しいチャレンジ」と捉えるかで、出てくるお題が違うのです。

仏教は死後、極楽浄土に行くためのお坊様の勉強だぐらいに思っていたプリ香ですが、生きている今を楽しく生きるための取説だったということに気づいたのです。この取説は考え方によっては厳しいものになるし、楽しく学べる教科書にもなり得るのです。

前回の、「得阿耨多羅三藐三菩提(とくあのくたらさんみゃくさんぼだい)」・・・あらゆる煩悩を取り払い、苦を滅し、一切を平等に正しく観ずることができる境地。正しい教えを聞き、よく考え、実践することにより理知的、習慣的、持続的なものとして達成していくのが佛教の教えです。の件も、「正しい」に拘ると身動きできなくなる恐れがあります。もっと柔軟に考える必要がありそうです。

人を見て、スポーツや勉強、料理や様々なことで、昔は出来なかったはずなのに、すごく上達した人っています。そんな人に「才能があったんだ」という一言で終わらせると勿体無いのです。

彼らの成功の影には必ず、人知れず積み重ねた努力の日々があったはずなんです。腹筋が割れているのに運動していないわけがないのです。妙齢のお年の人が綺麗にしている人はちゃんとお肌のケアーをしています。それを見逃してはいけません。他人の良いところは盗むのです!!

「継続は力なり」前回にも言っていることこそが、努力の真髄です。コツコツと続けることがスキルアップの方法です。上達の近道は日々の鍛錬を続けることなんです。

というと、大半は諦めるか、三日坊主で終わります。

なぜだかわかりますか?一回の量が多すぎるのです。毎日やることにそんな多くの時間と労力をかけてはいけないのです。

走ると転びます。走って東京から大阪まで行くことは不可能なんです。ところが歩いて大阪まで行くことは可能です。「歩く」とは「止まるが少ない」のです。「コツコツ」は自分の最低ラインのことです。一気に何かを仕上げたりしては体がもたないのです。

マラソン選手になりたいと言っても、いきなりフルマラソンなんてできません。ちょっとづつ距離を伸ばせば良いのです。

ただし、毎日続けなければいけません。ちょっとでも良いので走るのです。これが「継続」の秘訣です。

「誰の目も気にせず、自分が好きなことで誰かを喜ばせることを目標に毎日ちょっとづつ継続していくことが今生の極楽浄土につながるよ!それをみんなが知るといいな」ってなことをお釈迦さまは思ったのです。

3000年も前に宇宙の真理とも言える考えを打ち出したシッダールタ王子は大天才ですね。奇跡の地球を守ためのシールド的な考え方に匹敵するのではないかと思われます。

みんなで地球を守って幸せの波動を出す事で地球の様々な問題はどんどん良くなる気がします。人間の意識はそれほど強大だから、一人一人が幸せを感じる事が「地球が天国」になる事なのかも知れません。

だんだん良くなる!!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
是故空中無色 無受想行識         
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法          
無眼界 乃至無意識界       
無無明 亦無無明尽      
乃至無老死 亦無老死尽    
無苦集滅道 
無智亦無得 以無所得故         
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故    
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖     
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃     
三世諸佛 依般若波羅蜜多故    
得阿耨多羅三藐三菩提          
”故知般若波羅蜜多”               (☜ この部分です!!)
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経


王冠の宝珠ピアス



「王冠の宝珠」超ロング揺れるピアス
紫と黄色で彩った宝冠をキューブにした揺れるロングピアスです。色違いのビーズがキューブを引き立てます。どんな服にも合わせやすいピアスで存在感もあります♪ ✨ピアスの穴から7.5センチぐらいで揺れてる感じになります。モチーフの横1.7cm x高さ1.7cmの四角形、総重量は5g程です。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。 ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-kory

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?