見出し画像

元すし職人が営む!?至高のラーメンと最高のお寿司をいただく〜三重編〜

今回ご紹介するグルメは、三重県桑名市にあります「らぁめん登里勝(とりかつ)」さんで、初めての県外編にです!
実は、滋賀県から三重県は隣同士で、トンネルをくだけで行ける距離なのです。高速道路を使う必要もないぐらい、気軽に行けちゃいます!

この日は三重県に予定が入っており、せっかくなので帰りにおいしいラーメンを食べることにしました。あっさり系の気分だったので、お店を検索してみると、評価が高く人気のある「らぁめん登里勝」にたどり着いたわけです。
どんなラーメンだったのか、さっそく紹介していきます!


「らぁめん登里勝」は元おすし屋さん!?

行くまでの道中で下調べをしていると、店主は元すし職人という情報が飛び交っていました。
店主は、桑名市で歴史のあるおすし屋さんの3代目。
ラーメンが好きすぎて、すし屋を営みながら独学でラーメンを作り続けていた結果、お客さんからラーメンがおいしいと評判になりました。
先代から引き継いだお店でお昼にラーメン、夜におすしの営業をされていたそうですが、2016年にラーメン屋としてオープンされ、2019年にはビブグルマンも獲得されています。

席はカウンターのみで、おすし屋さんだった頃のままです。
調理は奥の調理場でされているようです。

「らぁめん登里勝」のメニュー


入口すぐにある券売機で食券を購入します。
ラーメンのメニューは

  • はまぐり塩らぁめん

  • 比内地鶏全量醤油らぁめん

  • 背脂らぁめん

  • ゆず塩らぁめん

  • えび塩らぁめん

があります。
一番の人気は、はまぐり塩らぁめんのようですが、今回は比内地鶏全量醤油らぁめんをチョイス!こちらの醤油(しょうゆ)ラーメンは、大阪の名店の麺助グループがプロデュースした鶏を使用されているそうです。
「ラーメン屋がプロデュースした鶏で作るラーメンはうまいに決まっている!」と思い込み、こちらにひかれてしまいました。

ご飯ものは

  • 焼きサバ寿司

  • いなり寿司

  • チャーシューごはん

  • ピリ辛ごはん

  • ごはん

こちらも種類が多く、さまざまな組み合わせが楽しめます!
その中でも特に気になったのが、焼きサバ寿司です。
今までたくさんのラーメン屋を訪れてきましたが、焼きサバ寿司がメニューにあるところは見たことがありません。
さすが元すし職人のお店です。
せっかくの機会ですので、焼きサバ寿司も注文することにしました。
ラーメンとお寿司の組み合わせは、どのような味になるのか楽しみです。

ラーメンと焼きサバ寿司の相性はいかに⁉

カウンターの向こうにいる店員さんに食券を渡すと、どこに座るのか指示をしてくれます。
カウンターに着席してしばらくすると、ラーメンと焼きサバ寿司が同時に届きました。

見た目だけでおいしさが伝わってくるぐらいきれいな盛り付けです。
ずっと見ていたいところですが、せっかくのラーメンが伸びてしまうので、さっそくいただいていきましょう。
まずは、ラーメンのスープから。
透き通った醤油スープは、レンゲで持ち上げるだけでやさしいだしの香りが漂います。
鶏のうまみとだしが合わさり、スッキリしながらも、おいしさが十分に広がります。
煮干しやしいたけの香りの後に鶏が後を追い、余韻が心地よいです。
これまで、鶏をメインに使ったラーメンは、鶏の香りを強く感じることが多かったのですが、だしがしっかりと感じられました。
ここまで繊細で上品なラーメンは初めてです。

麺は中太平打ち麺で、するするっと口の中に入っていき、もちもちでしっかりとかみ応えがありました。
スープも麺もおいしくて驚きでしたが、チャーシューのおいしさも絶品でした。

この2種類のチャーシューがどちらもやわらかく、ジューシーで最高でした。
特に鶏チャーシューがおいしく、しっとりしすぎていて、歯がなくても食べられるレベルでした。
しかも、チャーシューも主張しすぎることがなく、ラーメンを引き立てるためのトッピングのように感じました。
個々でもおいしいのですが、何か欠けたらこのおいしさにはならない、そのように感じられる一杯でした。まるで芸術作品のようです。

次に、焼きサバ寿司をいただいてみます。


分厚い鯖(さば)には脂がのっていて、ジューシー!
とてもおいしいお寿司でした。
この身の厚さは、お寿司屋さんでもなかなか見かけませんよ。

海苔(のり)で巻いてある鯖寿司は初めてでしたが、注文してから巻かれているようで、パリパリで磯の風味がしっかりと感じられました。
お寿司屋さんで軍艦巻きを食べた時のことを思い出します。
正直、ラーメン屋のクオリティーとは思えないレベルで、今まで食べた焼きサバ寿司の中で1位・2位を争うおいしさでした。
だしが効いたやさしいスープとも相性はばっちりです!
一瞬、料亭で懐石料理を食べているような感覚に陥りました!


今回は、スープも飲み干して大満足です。
後から知ったのですが、焼きサバ寿司はお持ち帰りもできるようなので、次は必ず持って帰りたいと思います。

▼Xでは限定メニューの告知も!見逃し厳禁です!

「らぁめん登里勝」の駐車場について

自転車で来店される方は、お店まで直行していただいてもかまわないのですが、車でお越しの方は、ちょっと離れたところに駐車場があります。

お店を正面に立ち、左の方に歩いていくと歩道橋があります。

この歩道から見ると、右側の細い道に入っていったところに「らぁめん登里勝」の看板が見えてきます。

広い道をそれて、歩道橋の真横が駐車場です。歩道橋と病院を目印にしましょう。
わかりにくくて、わたしは2周しました。

ここがいっぱいでしたら、別の駐車場が看板にかかれているので、そちらに止めてください。

近くのお店に駐車することは禁止ですので、ルールを守っておいしいラーメンを食べましょう。

▼駐車場はこちらの住所へ


店舗情報

  • 住所|三重県桑名市京町39

  • 電話番号|0594-22-1101

  • 営業時間|昼:11:00~14:00 夜:18:00~20:30
    ※スープがなくなり次第終了

  • 定休日|火曜日の夜・水曜日

  • アクセス|JR・近鉄桑名駅より徒歩15分

  • 公式ホームページ|らぁめん登里勝

  • 公式X|らぁめん登里勝

グルメ活動は休日のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思って下さった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?