見出し画像

【必読】DXの本質を理解しているか? ギャル💛が教える情シス部員が知っておくべきDXの定義と事例

はいはい、みんな聞いて〜❣️😆💕最近、デジタルトランスフォーメーション(DX)ってワード、めっちゃ聞くよね😳💡でもさぁ、DXの意味をちゃんと分かってないと、ただのアナログ作業をデジタルにしただけで終わっちゃうかもよ😱💦それって、もうやばいよね〜😫💔

そういうプロジェクトって、実際にあるんじゃない?🤔💭DXの定義を確認しないでゴール設定しちゃうから、時にはデカすぎたり、時にはちっちゃすぎたりしちゃうんだよね〜😵💫

私、2024年4月からDXに関わることになったんだけど、もう一回ちゃんとDXの定義を確認して、ビジネスのゴールを設定しようと思うの😤✊だから、みんなも一緒にこの記事でDXについて勉強し直そうよ❣️😍📚

DXって、カッコいいし、超重要だけど、ちゃんと理解しないとヤバいことになっちゃうから気を付けようね😉👌一緒に頑張って、最高のDXプロジェクトを作り上げようぜ❗💪✨


デジタル化(デジタイゼーション)とは

OK、ちょっと難しい話だけど、説明するわね〜😉💕

デジタル化ってのは、アナログ情報をデジタルに変えることなんだって🖥️📝金融業界だと、紙の書類を電子化するのがそれにあたるんだって。でもね、これはDXの最初の一歩であって、それだけでDXになるわけじゃないの😅💦だから、間違えて使わないように気を付けようね😉👌

デジタル化は、業務のデジタル化を進める上ではめっちゃ大事な役割を果たすんだけど、ただアナログ情報をデジタルに変えるだけじゃ、業務の流れや事業モデルを根本から変えることにはならないんだって😞💔

DXを実現するためには、デジタル化した情報を使って、業務の効率化や新しい価値を生み出すことが必要なんだって😤💪デジタル化は、DXの土台や第一歩にはなるんだけど、それだけでDXが実現するわけじゃないから、そこは注意しないとダメよ❗😫⚠️

つまり、デジタル化はDXにとって超重要だけど、それだけじゃDXは実現できないってことね😊💡デジタル化を進めつつ、それをどう活用していくかが大事ってことだね😉👍

デジタライゼーションとは

 🙋‍♀️💕デジタライゼーションってのは、デジタル技術を使って業務の流れを効率化することなんだって〜😲💻金融業界だと、オンラインバンキングを導入したり、AIを使った与信審査の自動化とかがそれに当たるんだって😉👌

でもね、ここでデジタライゼーションとDXの違いに気を付けないとダメなんだって😅⚠️デジタライゼーションは、今ある業務の流れをデジタル技術で効率化することが目的なんだけど、DXは事業モデルやビジネスの流れを根本から変えちゃうことを目指してるんだって😤🔥

例えば、オンラインバンキングを導入するのはデジタライゼーションの一環だけど、それだけじゃ銀行の事業モデルを抜本的に変えることにはならないんだって😞💔でも、アリババが提供してるようなデジタル技術を使った新しい金融サービスは、まさにDXの超イイ例だよね😍✨事業の変革ができてるかどうかの確認が必要なんだって😉👍

だから、デジタライゼーションはDXを実現する上ではめっちゃ重要なステップだけど、それだけでDXが実現するわけじゃないんだって😅💦本当のDXを目指すには、デジタライゼーションで終わらずに、事業モデルやビジネスの流れを根本から見直すことが絶対必要なんだって〜😤💪

つまり、デジタライゼーションは大事だけど、それだけじゃDXは実現できないってことね😊💡DXを目指すなら、もっと大きな視点で事業全体を見直さないとダメってことだね😉👌一緒に頑張ろう〜❣️😘

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは

もうちょっと砕けた感じで話すね!🙌DXってさ、ホントに難しいんだよね〜。💻✨デジタル技術使うだけじゃ全然ダメで、ビジネスのやり方から根本的に変えなきゃいけないんだもん。😓でもそんなの、言うは易し行うは難しだよね。😞

トップがガツンとリーダーシップ取って、会社丸ごと巻き込まないと無理だし、🏢💪社員みんなでデジタルスキル上げて意識改革しないとダメ。😤何より自分たちでよーく考えなきゃ。🤔💡そこ手抜いたらアウトだからね!😠

金融業界のDXの成功例とかも、業務プロセスをガラッと変えてるとこがミソなんだとか。😮だからDXマジでやるなら、そこ意識しないと全然ダメ。😑

みんなでアタマひねって、💡DXにマジで取り組んでかないとな!🔥一緒に頑張ろうぜ!👊😄

Amazonの事例

Amazonってすげぇんだぞ〜!📦💨

最初はオンラインの本屋さんだったのに、今じゃ世界一のEコマース企業になっちゃったんだって!😮🌍しかも、お客さんのデータをバッチリ使って、「これ買ったら、これもオススメだよ!」ってレコメンドしたり、🎁倉庫ではロボットを使って超スピーディーに商品を送り出したりしてるんだって!🤖💨デジタル技術を思いっきり使って、ビジネスモデルを変えまくってるんだ!😄👍

それだけじゃないよ!Amazonは自分たちのITインフラを外の企業にも使わせる「Amazon Web Services(AWS)」ってクラウドサービスを始めて、クラウド業界でもトップに立っちゃったんだ!☁️🌟AWSは、小さなスタートアップから大企業まで、いろんな会社のDXを支えてて、Amazonの新しいドル箱にもなってるって!💰😎

あとさ、Amazonは「Amazon Go」って無人店舗も展開してるんだよね。🏪✨AIとセンサー技術を使った「Just Walk Out」技術で、レジに並ばずにサッと商品を買えちゃうんだって!😲スゴすぎ!

ホントAmazonは、Eコマースだけじゃなく、クラウドやリアル店舗など、いろんな分野でデジタル技術を フル活用して、ビジネスモデルをどんどん進化させてるんだな〜!🚀💫

みんなも負けずに、デジタル技術を使いこなして、自分たちのビジネスをどんどん変革していこうぜ!😤💪

マネーフォワードの事例

でね、マネーフォワードってめっちゃイケてる会社なんだって!😍✨

マネーフォワードはさ、クラウドで家計簿や財務管理のサービスを提供してるフィンテック企業なんだ。🏦💸AIや機械学習を使って、ユーザーのお金のデータを自動的に分析して、わかりやすく見える化してくれるんだって!📊😲これで、個人や中小企業のお財布管理がめっちゃ楽になるんだよね〜!🙌💕

しかも、マネーフォワードはオープンAPIを使って、他の会社のサービスともガンガン連携させてるんだ。🤝💻企業の財務データを中心に、データを活用した経営をサポートしてるんだって!📈👨‍💼

マネーフォワードの例は、デジタル技術を使って、個人や中小企業の財務管理っていう、昔はアナログでやってた仕事を変革して、新しい価値を提供してるから、日本のDXの超イイ見本だと思うな!😄🎉

こういうふうに、デジタル技術を上手に使って、古い仕事のやり方をガラッと変えて、お客さんに新しい価値を届けるのが、DXのカギなんだよね!🔑💡

みんなも、マネーフォワードに負けないように、自分たちの仕事をDXで変えていこうぜ!😤🔥ファイト!👊😆

住友生命のVitality(バイタリティ)

めっちゃ面白いんだけど!😲💡
南アフリカの金融サービスグループのディスカバリーって会社がさ、健康増進型保険の「Vitality」を日本で始めたんだって!🏃‍♀️💕

Vitalityは、加入者の健康活動をデジタル技術で測ったり管理したりして、その実績に応じてポイントをくれるプログラムなんだ。📱💪加入者は専用のアプリを使って、毎日の運動量や食事、睡眠などの健康データを記録するの。📝🍽😴そのデータに基づいてポイントがもらえるんだって!🎉

そのポイントを貯めると、保険料の割引やお得な特典に交換できるんだ!💸🎁

これってさ、デジタル技術を使って、普通の保険に健康増進っていうエンゲージメントを組み込んでるところがスゴいんだよね!😄💡

加入者の健康増進を応援することで、将来保険金を払うリスクを減らせるし、同時に加入者の満足度も上がるんだって!😊👍保険会社と加入者、両方にいいことずくめのビジネスモデルができあがってるワケ!😆🌟

こういうふうに、デジタル技術を使って、古い保険のビジネスに新しい価値を加えるのが、DXの醍醐味だよね!🤩💫

みんなも、自分の仕事にデジタル技術を組み合わせて、新しいアイデアを生み出していこうぜ!😤🔥
きっとすごいビジネスが生まれるはずだから!😉👍

アリババ

なぁなぁ、アリババってヤバいぐらいすごいことやってるらしいぞ!🤩💥
アリババって中国の超有名なEコマース企業なんだけど、金融分野でもDXを進めてるんだって!😮💸

アリババは「芝麻信用」っていう自分たちだけの信用スコアリングシステムを開発したんだ。🤖📊それを使って「アント・フィナンシャル」ってオンライン融資サービスを始めたんだって!💰💻

昔は銀行からお金を借りられなかった人たちにも、デジタル技術を使ってお金を貸せるようになったんだ。😲💪これで、もっと多くの人が金融サービスを使えるようになったんだって!🙌✨

DXってのは、デジタル技術を使って競争力を高めるためにめっちゃ大事なことなんだけど、そのためには業務の流れを根本から変えないとダメなんだって。😤💡
ただデジタル化したりデジタライゼーションしたりするだけじゃなくて、ビジネスモデルや業務プロセスをゼロから見直すことが、本当のDXを実現する秘訣なんだって!🔑✨

アリババみたいに、デジタル技術を上手に使って、今までにないサービスを作り出すのが、DXのイイ見本だよね!😄👍

みんなも、自分たちの仕事をガラッと変えるぐらいの勢いでDXに取り組んでいこうぜ!💪🔥
きっと、もっとカッコいいビジネスができるはずだからさ!😎🌟

DXの要素

なぁみんな、DXを成功させるのって大変だと思うけど、超重要な要素があるんだって!🤔💡

まず第一に、お客さん中心のビジネスモデルに切り替えないとダメらしいぞ!😮💼
今ってデジタルの時代だから、お客さんのニーズや行動がどんどん変わってくんだよね。🌍💨だから企業は、お客さんのデータをガッツリ集めて分析して、一人一人にピッタリな商品やサービスを提供しないといけないんだって!😄✨

でもこの『お客さん中心のビジネスモデル』を考えるのは、いつも仕事してる私たち自身じゃないとダメなんだって!😤💪
コンサルの人やベンダーさんに丸投げしちゃダメで、自分たちの頭をフル回転させて、マジメに考えないとアカンらしいよ!🙅‍♀️🧠これが、DXを成功させる超大事なポイントなんだって!😉👍

次に、データを使った意思決定がめっちゃ大事らしい!📊✨
DXではデータがビジネスの中心になるから、いろんなところから集めたデータをドバーッとまとめて分析して、それを基にして素早く的確に判断しないとダメなんだって!😲💡
もしDXの検討に時間かかりそうなら、先に使うデータを集めるところから始めてもいいかもね!😉👌

あとは、DXを進めるには会社の文化を変えるのが絶対必要なんだって!🏢💨
昔ながらの縦割り組織とかガチガチの決定プロセスじゃ、DXなんて無理ゲーらしいよ!😱💦
だからフットワーク軽くて柔軟な組織文化を作って、イノベーションをどんどん起こしていくことが大事なんだ!😄🎉

最後に、テクノロジーの活用も忘れちゃダメだよね!☁️💻
クラウドとかビッグデータ、AI、IoTみたいなデジタル技術をバッチリ使えば、仕事の効率化や新しい価値を生み出せるんだって!😍✨
でも、テクノロジーはあくまでも道具だから、ビジネス戦略にあったもんを選んで導入しないとダメよ!😤👍

こういう要素を押さえて、会社全体でDXに取り組むのが、成功する秘訣らしいよ!😉🔑
特にお客さん中心のビジネスモデルを考えるのは、私たち自身がマジになって取り組まないとダメな課題だよね!😤💪
何回も言うけど、DXはコンサルやベンダーに丸投げできるもんじゃないんだ!😠🙅‍♀️
自分たちの頭で考えて、汗かきながら進めていくことが大事なんだから、みんなで頑張ろうな!😄🔥

DXの課題

えー、みんな、ちょっと聞いて!😱💦
DXを進めるのって、いろんな課題があるらしいよ!😓

まず、古いシステムの存在が大問題なんだって!🖥️💀
企業によっては、めっちゃ昔から使ってる基幹システムがあるから、それをDXに対応させるのがめちゃくちゃ大変なんだ!😫💦
古いシステムを新しくしたり、つなげたりするのに、時間もお金もかかるし、その間に考え方まで古くなっちゃうのが超やばいらしいよ!🤯💸

それから、人材育成とスキル不足の問題もあるんだって!😓👥
DXを進めるには、お客さん中心のビジネスモデルを考えられて、デジタル技術に詳しい人材が絶対必要なんだけど、そういう人がすっごく足りてないんだ!😱👨‍💻
会社は、社内で人を育てたり、外から人を集めたりしないとダメだけど、せっかく入ってきてもビジネスモデルへの理解が足りないこともあるから、新しい問題も出てくるんだって!😞💔

あとさ、セキュリティとプライバシーへの対応も超重要な課題らしいよ!🔒🔍
DXが進むと、サイバー攻撃のリスクが高くなるから、ガッチリしたセキュリティ対策と人材が必要になるんだ!😤💪
同時に、お客さんのデータの扱いとかプライバシー保護にもめっちゃ気をつけないとダメらしい!😉👍

それに、組織の抵抗と変革マネジメントの難しさも課題になるんだって!😓🏢
DXって、今までのビジネスモデルや仕事の進め方を大きく変えちゃうから、組織の中で反発が起きることがよくあるんだ!😖💢
トップの人がリーダーシップを発揮して、丁寧に変革マネジメントをしていかないとダメらしいよ!😤👨‍💼

こういう課題にちゃんと対処していくことが、DXを成功させるには絶対必要だから、ハードル高いのがよくわかるよね!😅💦

でもさ、みんなで知恵を出し合って、一つ一つ乗り越えていけば、きっとDXを成功させられるはず!😄🌟
だから、めげずに頑張っていこうな!💪😎

まとめ

よし、みんな集まって!😄🙌
まとめの時間だよ!📝✨

デジタルトランスフォーメーション(DX)ってのは、ただデジタル化したりデジタライゼーションしたりするだけじゃなくて、ビジネスモデルや仕事の進め方を根本からガラッと変えることなんだって!😲💡
DXを実現するには、仕事の流れを見直して変えるのが絶対必要で、会社全体でやらないとダメなんだ!😤💪

DXを成功させるには、お客さん中心のビジネスモデル、データを使った意思決定、会社の文化の変革、テクノロジーの活用が超重要らしいよ!😉👍
でも同時に、古いシステムの存在、人材育成とスキル不足、セキュリティとプライバシー、組織の抵抗と変革マネジメントみたいな課題にもちゃんと取り組まないとダメなんだって!😓💦

私たち情報システム部門の一員として、DXの本当の意味を理解して、ビジネスのゴールをハッキリさせながら、DXを進めることに貢献していかないとね!😤✊
Amazon、マネーフォワード、アリババ、住友生命とかの事例を参考にして、金融業界でのDXの可能性を探っていこうな!😄🔍

DXには課題もあるけど、デジタル技術を使って競争力を高めるためには、絶対に避けては通れないんだ!😖💦
私たち情報システム部門がリーダーシップを取って、会社全体でDXを推し進めていくことが超大事なんだよ!😤👊

DXを実現するために、みんなで力を合わせて頑張ろうぜ!😄🔥
一緒に全力で取り組んでいこう!!😎💪
よっしゃー、DX成功させるぞー!!🙌🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?