見出し画像

主婦の幸せ おひとり様時間

とある日の日記です

今日は週末ですが私の仕事に土日祝日は関係ありません


日々それなりに仕事と家事をこなしています
みなさん同じだと思いますが
仕事を終えても主婦は帰宅後もたくさんやる事はあります

洗濯取り込み
晩御飯の支度
洗い物
片付け
洗濯 
↑我が家では洗濯物が大量なので夜も洗濯
朝も洗濯と二回しております💦

気がつけばすぐ寝る時間です

そんな毎日の中
最近たまーに
仕事から帰宅したら今日は一人だった、
なんて日があります

こんな日は楽しちゃおうか?
いやいやダメだろ?
飲みに行く?
いやいや子供のごはんしなくちゃ
昨日作ったおかずあるやん?
いやいや、足りるか?
一人だけ楽しんでいいのか?

悪魔とのやりとり?のような
一人でそんなおし問答しながら
結局今日はちょっと飲みたい気分で
おひとり様宅飲みをすることにしました

日頃頑張っている私へのご褒美に
大好きな日本酒のちょっといいのを買い
食べたいアテやお惣菜を買って帰りました

子供のごはんは昨日しっかり?
準備していたので盛り付けだけ笑
大好きなお風呂タイムを満喫して
いよいよおひとり様宅飲み会?です😍

日本酒うまぁ❤️
アテの魚もチーズも
自分では作らない
凝った惣菜もサイコー
ごぼうの唐揚げは自分が作ったものが美味しいのでつまみに作りました
なによりすぐ食べられる幸せ

はぁ〜〜
幸せ

誰にも邪魔されず
好きなように
ゆっくり
マイペースで一人思うように過ごす

これってなかなか主婦にはできない事です

家族みんなのことばかり考えて
すきなおかずも我慢したり
洗濯や明日のことばかり考えている私

たかが家で普通に飲んでるだけですが
片付けも捨てるだけ
洗い物もちょっとだからヨシ👌

こういう自分へのご褒美
自分のご機嫌をとることは
とても大切だと最近気がつきました笑

自己肯定感をあげなさいということを
最近よく聞きますが
長年私は
もっと頑張らないととか
まだまだやれるはずとか
もっと頑張りなさいとか
親から言われた
植え付けられたものは
すぐさま変えられるものではないように思います

自分はすごく我慢して頑張っても
え?それで休憩する?
もうそんなもんで終わり?
って人もいます

自分のキャパを知って無理しないことも
大事だと気がつきました

自分へのいたわり
自分への優しさ
自分への思いやり
自分への愛

これが一番大切だと
この歳になって気がつきました😅

自分で自分をよしよし🥰してあげて
明日からほどほどにやろう

楽しく
自分が幸せになる為に生まれてきたのだ

好きなことをやろう
できる範囲で

若い人は
この事をよくわかっているように思います


みなさんも無理せず
自分自身を大切に
楽しみながらいきましょう




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?