見出し画像

起業日記④事業計画と助成金の相談はどこに?

前回、助成金の話をしました。
事業再構築補助金
ものづくり補助金
小規模事業者持続化補助金

です。これにIT補助金を入れたものを4大補助金と言うらしいのですが、金額が大きいだけあって、申請から何やら、ハードルが高いです。

実は、2つの事業を同時に立ち上げる計画をしています。一つは完全な異業種で、一つは今の業種の延長というか拡張というかです。

まずは、いつもお世話になっている税理士さんに相談することにしました。会社の内情を知っている(笑)、なので話が早いだろうと。
事業計画書をまとめて、普段は会社に来てくれるのですが、従業員にはまだ話してないので(苦笑)、税理士事務所まで行ってきました。

人に事業計画を話すのは、いつだって緊張します。人がなにか始めると、足を引っ張る人とか妬む人がいるのを知っているから。まあ、そもそもの計画が駄目な事もあるのですが…

結果は上々で、補助金の申請も手伝ってくれると。ちなみに、補助金のコンサルだと15〜20%、友人が銀行に頼んだときは10%の成功報酬がかかったそうなのですが、税理士さんは5%(笑)、大丈夫か?って不安になりましたが、今更他に頼みますと言う事も出来ず、今後の進め方を話し合ってきました。

誰に頼むかは大事なこと

どうしても補助金をゲットしたい。資料の作成(プレゼン資料だけでもかなりのボリュームです)が苦手な方は、実績のあるコンサルが良いと思いました。

あとは、付き合いの程度で地元の金融機関や商工会、税理士とか、日頃の付き合い、今後の付き合いのお好みで。
当然、採択率は下がると思いますが、そこは仕方が無いでしょう。ただ、成功した時の報酬料は安くて済みます。

僕は起業の時の登記から何から自分でやったり、帳簿も数年は自分でつけたり、何でも最低限の理解するまでは、自分で手を出したいタイプなので(器用貧乏を自認してます)、税理士さんと二人三脚でやってみようと思います。

さて、補助金が降りなくても頓挫しない様な計画に練り上げなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?