見出し画像

2024レノファ、東京からの東日本アウェイ遠征難易度一覧(前編)

日程きたー!
関係者の皆様調整等本当にお疲れ様です!
サムネは2019年新潟戦、いつかまた行きたい。

というわけで2024レノファ山口東日本のアウェイに東京から遠征する場合の難易度をまとめてみます。(かなり限られた需要)

横浜FCで始まり、横浜FCで終わる2024レノファ
画像はレノファ山口FC公式から

条件は自家用車なしで公共交通機関使用。
自家用車ありならガス代高速代と仕事さえなんとかすれば気合いでどこでも行けるので爆念組皆の思い込めてGO NOW!

難易度は4段階
S:泊まり必須、平日休み要
A:新幹線なら日帰り可
B:普通電車で日帰り可、特急だと楽に
C:普通電車で片道1.5時間以内
所要時間、交通費、終電時刻は東京の西側想定で新宿を対象にしています。ダイヤ改正あると変わるかも。あくまでざっくりなんで細かいところは要確認で!

第1節
2/24(土)14:00対横浜FC
ニッパツ三ツ沢球技場


難易度:C(普通電車で片道1.5時間以内)
最寄り駅:三ツ沢上町徒歩15分、横浜駅徒歩26分またはバスで三ツ沢総合グランド入口徒歩6分
所要時間:片道約1時間
交通費:片道約700〜800円
終電時刻:三ツ沢上町23:36、横浜駅23:50
コメント:開幕戦、いきなり前年J1チーム、久々に帰って来た今季はJ2で一番近いスタジアム、これは行くしかない。横浜駅からかなり上り坂なので下り坂になる帰りだけ歩くのが個人的にオススメ。横浜線や新幹線からだと横浜市営地下鉄で三ツ沢上町が便利。

2018年台風接近の中での勝利が個人的ベストゲーム

ルヴァン杯1回戦
3/13(水)19:00対松本山雅
サンプロアルウィン

難易度:S(泊まり必須、平日休み要)
最寄り駅:松本駅からシャトルバス約20分(無料)
所要時間:片道約3〜5時間
交通費:片道約4,000〜7,000円
終電時刻:松本駅20:48(新幹線経由)、20:10(特急)※試合終了後の日帰り不可
コメント:3月の松本はまだ寒いので平日デイゲームの可能性が? という願い空しく水曜19時開始で日帰り不可。地元の松本山雅サポーターは仕事終わってから来れば良いが、遠方からだと一泊か車必須、泊まりなら平日2日間の休みが必要と最高難度に、あとDAZNで観れないのも痛い。霜田監督&和馬と対戦、久々のアルウィンとかかなり行きたい要素多めだけに惜しい。おそらくどアウェイな状況になるこの一戦を勝ち抜いてアビスパ福岡と戦いたいのう。

※2/4追記
高井和馬選手負傷のリリースが…!
対戦はお預けになってしまいましたが、しっかり治してまたの機会に待ってます!

直近2021年の対戦は1-1引き分け
現社長の博文さんの同点ゴールが!

第7節
3/30(土)13:00対ヴァンフォーレ甲府
JITリサイクルインクスタジアム

難易度:B(普通電車で日帰り可、特急だと楽に)
最寄り駅:甲府駅からシャトルバス約20分(往復530円片道370円)
所要時間:片道約2〜3時間
交通費:片道約2,500〜4,000円※青春18切符使用可能(普通のみ5回分12,050円=1回2,410円、春期3/1-4/10)
終電時刻:甲府駅21:16(特急)、21:36(普通)
コメント:東京近郊のアウェイがJ2から減ってしまった今季では、ここがかなり遠征難易度低め。土曜休みであれば、朝出て昼試合観て、ゆっくり晩ご飯食べてからでも十分帰って来れる優しさ。気合いの普通電車縛りで青春18切符も使用可。バス小瀬新聞も毎回楽しみ。だが試合は面白い髪型の人らにシュート叩き込まれる可能性が高いので要注意である。ノーモア0-4。

2019年8月17日はごっつ暑かった
敬大のゴールで1-0勝利!

第9節
4/7(日)14:00対栃木SC
カンセキスタジアムとちぎ

難易度:B(普通電車で日帰り可、特急だと楽に)
最寄り駅:西川田駅徒歩6分または雀宮駅からシャトルバス約10分(往復500円片道300円)徒歩33分
所要時間:片道約2〜3時間
交通費:片道約2,500〜4,500円※休日おでかけパス2,720+自治医大〜雀宮250円×2で往復3,220円可能、青春18切符使用可
終電時刻:西川田駅21:41、雀宮駅22:27(普通)、22:35(宇都宮経由新幹線)
コメント:甲府と並んでここも東京方面からはかなり行きやすいスタジアム、昼開始なので帰りもかなり余裕ある日程で嬉しい。栃木グリーンスタジアムだったらLRTに乗れるところだったけどまたの機会に。特急は少なく、新幹線は短縮時間が微妙なのが難点か。駅から歩ける東武か乗り換え少なく青春18切符等の使えるJRかはお好みで。2階建ての普通車グリーンでプチ贅沢もおすすめ。眺めのいい2階、落ち着く1階、2階建てになってない部分の広い席どれも好き。普通電車縛りのない休日おでかけパスでも栃木や自治医大まで行けばかなり節約可能。

2019年7月はグリスタ、流帆が先制も追い付かれ
AT6分ヘニキニキに劇的決勝弾決められてた

第13節
5/3(金祝)14:00対ベガルタ仙台
ユアテックスタジアム仙台

難易度:A(新幹線なら日帰り可)
最寄り駅:泉中央駅徒歩4分
所要時間:片道約2.5時間〜6時間
交通費:片道約6,000円〜12,000円
終電時刻:泉中央駅21:13(新幹線仙台乗り換え)、仙台駅23:30(夜行バス)
コメント:新幹線を使う思い切りさえあれば、この日程なら東京から日帰りが十分可能な仙台。だが思い切りGW真っ只中なので混雑の覚悟と席の早め予約を。えきねっとの割引対象がもしあれば嬉しいが時期と便限定なので確実ではないかも。節約するなら夜行バスという手もあり、半額になるものの渋滞による延着リスクや疲労等を十分に考慮しよう。三列シートでも正直ぶちえらい(北上開催岩手戦で一関まで夜行バス乗った)。あとGWの夜行バスとかヤバそうな予感しかしない。

仙台は未踏。かなり行ってみたい。

国立市には『ぶちえらい』という居酒屋があります。カウンター席で瓦そば(ハーフ)とかお一人様にも優しい。好きな地酒は長門峡。

注文がタブレットなのも楽

第15節
5/12(日)13:00対いわきFC
ハワイアンズスタジアムいわき

難易度:B(普通電車で日帰り可、特急だと楽に)
最寄り駅:湯本駅徒歩30分またはシャトルバス7分
所要時間:片道約3時間〜4.5時間
交通費:片道約4,000円〜6,500円※休日おでかけパス2,720+土浦〜湯本2,310×2=往復7,340円可能
終電時刻:湯本駅20:22(特急)、20:00(普通)
コメント:個人的にかなり好きないわき、スタジアムからの徒歩は登り坂&やや遠いのとシャトルバス乗り場がやや分かりにくいのは要注意(今年改善されてるかも?)。特急ひたちを使えばかなり快適に。朝早く出る必要はあるものの、十分日帰りできるし温泉も入れます。

2023レノファが一瞬首位に立った瞬間

ひとまず前編はここまでで!
山口からはどこも大変だけど関東在住組はここぞとばかりにこのあたりの試合遠征するのです。

2024.1.27追記、後編はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?