見出し画像

イライラしてしまう

 「ライ麦畑でつかまえて」という名作を読んだことがあるだろうか。
 16歳の少年、ホールデンくんが高校から退学処分を受けたのち、NYの街を放浪するという話である。青春小説の金字塔として名高く、もちろんぼくにとっても大のお気に入りの一冊である。

 しかし、このホールデンくん。とにかくお口が汚い。洋書版を読んでみるとありありとわかるが、やたらとhell、hateを使いたがるのだ。例えば映画、校長…。あげればキリがない。
 嫌いなモノ多すぎとツッコミを入れたくなってしまう。

 ただ、かつて同じ思春期を過ごしていたものとして、痛いほどキモチはわかる。けれどこの僕にとって、ふてくされてばかりの10代は終わるし、分別もついて歳を食った。
 今さら、なにかにワケもなくイライラすることもあるまいよ………




 イライラすることありました…。
 同期生の下品な笑い方、出席コード他人に頼んで逆ギレするやつ…。
 あれってなんであんなに神経を逆撫でするんだろうね。
 とてもゾワっとするよね。

(これが言いたかっただけなんだ…。)



 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?