見出し画像

生きづらい私は病院が怖い

 私は元来 病院に行くとか 薬を飲むとか
 そういうことに抵抗が少ないタイプです

 親戚に医療に関わるお仕事の人が多かったのと
 家族に持病がありせっせと医療のお世話になるのを幼い頃から見てきたためだと思います。

 夫と出会った時に「ちょっとの頭痛とかで薬は極力飲みたくない」という話をして、あんまり頼りたくないという価値観もあるのだなぁなんて知りました。

そんな私が病院が怖い

 怖いのです。
 先日の日記にチラッと書いたのですが
 先日勇気を出して行った病院で
 割と残念な対応をされたことを
 どうしようもなく引きずっているのです。

 とはいえ
 
 多分歯が痛くなったら歯医者は行けます。

 骨を折るようなことがあれば外科は行けるはず。

 でも今の毎日の腹痛を訴えに消化器科へ行くのはちょっと怖い。
 
 そして今明らかに心身ともに出ている症状で精神科、心療内科に行くのはとっっっっっっても怖い。

 客観視して異常が見えない、例えば痛いとか苦しいとかそういった物を訴えても
 血液検査の数字に出なかったら また無下にされるのではないかと思うとたまらなく怖い。

【あなたは健康でただ一人で苦しんでる人です】
【あなたの腹痛は妄想です】
【病気も障害も無いただのミスの多い無能です】と
なんの解決策も無く放り出されるのが怖い。

必要だとは思っている

 健全な状態の私が今の私に声をかけるとしたら 「前の医師とは相性が悪かったんだよー」って
 言ってあげる気がする。
 そんなメタ認知的なことはしているのです。

 今 情緒も身体もグラグラで一人では不安定だし
 次の仕事を探すにしたって
 まずは自分が普通に働けるのかを今一度見直す必要がある気がしています。

 それを相談するものは色々あるようだけれど
 少なくとも40近い私にワンストップで相談できる先は見当たりません。

 そこで私が思うのが、少なくともまずは健常なのか病気なのかを判断する必要があって、病気であれば治療が必要。

 病気ではなく何らかのハンデがあるならば、ハンデがあるという診断は必要だし
 無ければ無いという前提で向いている仕事を相談出来る先を探さなければ。

 そういった点で、
 ●心身症の改善
 ●心理検査
 が必要なのではないかと思っているのです。


私、納得いってないんだな

 ここまで書いていて気付きました。

 私、やっぱり前回のクリニックの医師の対応に納得してないんです。
 百歩譲って辛い気持ち自体は医療的な対象にならないもしても、せめて胃腸らへんの諸症状は医療の対象としてくれやいと。
 毎朝お腹痛いのに「辛くても過ごせたならそのままで」は無いだろうと。

 ただ、最近見つけた別の近所のクリニックもホームページに「2回目以降の診療は5〜7分となっております」の記載がありまして…

 万が一また医師に(こちらとしては)理不尽な方針を示されたとして、7分て説明を聞き出せるのかなぁ…と、今のポンコツ頭じゃ同じ事になるのでは?と…。

 私も別に辛いことをツラツラと医師に話すのは違うとは思ってるんです。
 でも特にツラツラ語らなかったら「じゃあ何もしないでそのままで次の予約を」みたいに言われてしまうとして。
 どうしたら7分という時間制限で納得のいく診察を受けられるのだろう。

 というか、普通にクリニック通ってる方ってたくさんいるけど、なんでこんな過酷なことが当たり前に出来るんですか…?泣

 ちょっと泣き言を言いたくなった日曜の昼下がりでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?