見出し画像

一枚の写真

はじめに

 この記事に書かれています、お名前、お写真及び文章の一部引用は、飼い主様の承諾を得て記載しております。

一枚の写真

 るめは16歳、人間でいえば
110歳

 インスタグラムで知り会った、ダルメシアンのるめちゃんだ。

 るめには、1日でも長生きして欲しい。

 るめの写真は、毎日毎日欠かさず投稿されていた。そこには、飼い主さんの、るめへの深い愛情がうかがえ知れる。

 私が初めて、るめの写真を見たのは、1年ほど前であろうか。

 最初、るめの写真を目にした時、正直「変な顔!座り方も変?ブサ犬か」と私は思った。

 また、インスタグラムの中には、色々な人達がいて。

 たった一枚の写真を見ただけで、心無い人達は、飼主さんに様々な事を言う。

 飼主さんは答える「今までの写真を見てもらえれば、わかっていただけると思います」

 「るめはもう、16歳、人間で言えば110歳。足も悪く、座り方が変なのは、仕方がないことなのです」

 それを読んだ私は、一瞬でもこの仔を軽蔑した自分を恥じ、後悔した。
 「そうだったのか!何も知らなかった...」

 何とも言葉では言い表せない感情が込み上げ、まぶたが熱くなる。

 よく見ると、なかなか可愛い顔してるじゃないか。

 その日から私は、るめの大ファンになった。

 いつもヨロケながらも、必死に飼主さんと歩くるめ。

 私は、そんなるめの姿に、毎日勇気と元気をもらっていた。

 インスタグラムを見ながら「るめ、頑張れ、頑張れ」と自然に声が出てしまう。

 るめは、この16年間、毎日欠かさず、飼い主さんと通った、龍神様への散歩道。

 しかし、日に日に衰えていくるめの身体は、もう、歩くのも厳しい状態だ。
 体調もおもわしくはない。

 飼い主さんは、るめの負担を軽減しようと、カートに乘せたり工夫をする。

 木槿の花に見送られ、カートに乗ったるめは、飼い主さんを振り返る。
 楽しそうな、るめの笑顔は「さぁー、大冒険の始まりだ!」とでも言っているようだ。

 笑顔が最高のるめ。

 まだまだ、これからも1日でも、長生きして欲しいと思う私であった。

 一枚の写真

 たった一枚の写真では、判断できない。
 されど、その一枚の写真が、全てを物語る事を、るめは私に教えてくれた。

 ありがとう、るめ。

 2023年8月28日 著

 るめちゃんのインスタグラムは、
@rume.cutie
 です。よかったら見に来て下さい。

追 記
2023年11月11日  9時31分 るめ永眠
 るめを応援してくださった皆様、ありがとうございました。

著 者  宮澤重夫

 平成30年に陸上自衛隊化学学校化学教導隊副隊長を最後に退官
 現役時代に体験した、地下鉄サリン事件や福島第1原発事故対処等の経験談を執筆中

主な資格等

防 災 士
第2種放射線取扱主任者
JKC愛犬検定最上級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?