見出し画像

インプットしアウトプットへ

 本日[2021年2月12日金曜日]、地元東温市のお隣西条市で行われた西条ネウボラ研究会の勉強会に参加しました。
 「ネウボラ」(子育て世代包括支援センターの充実)は、私が所属する自民党会派の同期である黒川理恵子議員(西条市選出)が熱心に取組んでいるテーマでもあり、研究会に所属する黒川議員にお願いして、参加させていただきました。研究会の皆さんも温かく迎えて下さり、非常に実り多き勉強会となりました。今後もしっかり見識を深めてまいりたいと思います。

 終了後、県庁へ向かい、県教委保健体育課の所管である「学校給食」について、担当の職員さんから県の役割や取組み等についてご教示いただきました。
 学校給食について取組みを伺った後、県中予地方局河川砂防課へ向かい、新たな地域要望や以前から要望していたところの進捗等確認に行ってきました。各担当職員さんからはご丁寧な説明をしていただき、本当にありがたいかぎりでした。本日は天気もよく、充実した一日となりました。

※「ネウボラ」とは

フィンランドの母子支援制度のこと。フィンランド語で「アドバイスの場」という意味がある。各家庭に専属の保健師が付き、妊娠期から就学前までの健康診断・相談支援を行う子育て支援拠点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?