見出し画像

 先々週[2022年9月24日土曜日]、地元東温市の奥松瀬川区で3年ぶりに開催された「奥松瀬川収穫祭」に行ってきました。コロナ禍の影響で規模縮小となりましたが、恒例の津軽三味線や和太鼓の演奏は圧巻でした。ご来場された皆様とともに、実りの秋のひと時を過ごすことができ、また、奧松瀬川の魅力を存分に味わうことができました。

 一昨日[10月2日日曜日]は、台風14号の影響で順延となっていた、こちらも3年ぶりの開催となった「第15回商工会産業まつり」に行ってきました。産業まつりは、東温市の一大イベント。多くの方々がご来場され、大いに賑わっておりました。地元商工業者の方々が飲食・販売を中心に出店しており、私もついつい買いこんでしまいました。 こうした「奥松瀬川収穫祭」や「商工会産業まつり」といった(地域)イベントは、コロナ禍の中での開催にあたっては、主催者をはじめ関係者の皆様は相当なご苦労があったことと思いますが、こうして開催をしていただいたことに心から敬意と感謝を申し上げるとともに、地域に活力をもたらす取り組みの重要さと必要性を考えさせられました。10月に入りましたが、元気いっぱい活動してまいりますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?