見出し画像

 一昨日[2022年4月23日土曜日]は、午前中に、地元東温市田窪区の宇氣洲神社において、地域の方々と子どもたち(六年生・子ども会の皆さん)と、神社境内の清掃を行いました。その後は、新一年生の安全祈願祭に参加させていただきました。新一年生に向けてご挨拶をさせていただき、皆さんのキラキラした眼差しが、とても眩しくまた可愛く、私自身が何か元気をいただき、疲れが癒されました。子どもたちが地域で安心して健やかに成長できるよう、また、楽しい学校生活が送れるよう、私もしっかり活動してまいります。

 昨日[2022年4月24日日曜日]は、生憎の雨でしたが、カッパを着て、井手掃除を地域の皆さんと行いました。井手掃除終了後、急遽、たけのこ掘りに同行することに。現地に着くと、イノシシがほとんどのたけのこを掘りつくしており、たけのこを探すのに、何回も急勾配の斜面を登ったり降りたりと、また、雨の影響で滑ったりと、一苦労しましたが、なんとかたけのこも採ることができ、鳥獣被害のことも考えることができたので、大変有意義なたけのこ掘りとなりました。たけのこ掘りの後は、一度着替えて松山で開催された「尺八ライブ」へ。尺八や琴の心地よい音色に、午前中の力仕事の疲れを癒してもらうひと時を過ごすことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?