見出し画像

神様と繋がる神社参拝♡...露天神社⑬

あなたと一緒にいられないのなら死にます…
あの世で、また来世で、一緒になりましょう。

それほどまでに人を愛したことがありますか?

この世で結ばれないのなら、死んで一緒になりましょう…
こんなにも愛する人と出逢えた幸せ…

誰しもそんな気持ちになったことがあるかもしれません。

若い時は一途になり、彼と一緒になれないのなら死んだ方が…と、
思った事もあったかもしれません。
でも、経験を積んだ今なら、生きて結ばれ、幸せになる方法を選びます。

死んだら一緒になれるかはわからないのですから…(^_^.)

そういう時は、彼だけがすべてで、彼がいない人生なんて考えられないでしょう。彼がいなければ光も当たらず、暗い中をさまよう…

でも、あなたが幸せになる方法は、苦しくても生きて、
生きて愛を貫くことです。

死ぬほど愛する人に出逢えたあなたは幸せです。

昔の時代は自由恋愛も少なかっただろうし、今の時代に生まれて幸せ(*^_^*)

そして今回ご紹介するのは、江戸時代に実際にあった悲しい恋物語…

「曽根崎心中」…聞いたことがありますか?


遊女お初と醤油問屋で働く徳兵衛は愛し合います。
徳兵衛にはお初を請け出す金はなく、徳兵衛に縁談が持ち上がります。

縁談を断るために叔父から継母に渡された結納金を取り返し、2人で逃げようとします。
しかし今度は親友に騙され、その結納金を貸して、その金を親友に返すように言ったところ、そんなお金は借りていない、こいつは嘘つきだ!と民衆の前で罵られます。
徳兵衛は死んで無実をはらそうと考え、 二人で心中するのです

この悲しい心中は、(1703年5月22日)早朝のことでした。
お初21歳、徳兵衛25歳。まだ若い2人には死ぬしかなかったのかもしれません。

この話は人形浄瑠璃『曽根崎心中』として講演され、初演はその年(6月20日)の道頓堀にある竹本座での公演でした。しかし、その時の口上によるとそれより早く歌舞伎の演目として公演されており、人々の話題に上った事件であったことがうかがえます。

その2人が心中した当時の曾根崎村に鎮座するのが大阪の露天神社(つゆてんじんじゃ)お初天神です。
2人が結ばれなかったのでここに来る方の恋は叶ってほしいという想いから【恋人の聖地】と呼ばれています。

【露天神社(つゆてんじんじゃ)】お初天神


アクセス

大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅より徒歩5分

「お初天神通り商店街」

東梅田駅で降りるのが一番近いと思います。お初天神通り商店街を抜けると「お初天神」があります。

「入口」

意外ですが、スーツを着た男性が次々通って行きます。
通勤のためでしょうか?ついでにお詣りする方もいます。

お初と徳兵衛

「お初・徳兵衛」

2人の像が素敵ですね♡

「お写真パチリ」
「恋人の聖地」

境内は、昔風の歌舞伎絵と現代風の絵と本当にあざやかです。

境内の写真

「本殿」
「お初天神の絵」

境内は、絵や像などいろいろあり、とにかく可愛い♡

「曾根崎道祖神」
「ハートの絵馬がいっぱい」

入口を入ってから、歌舞伎の絵、可愛いハートの絵馬、難転石、風鈴など
目と音で楽しめます。

「神泉」

「水天宮」「金刀比羅宮」
「美人祈願」

お詣りをどうぞ…

おみくじ

「舞獅子みくじ」

音楽に合わせて踊ります~。
踊るおみくじ、初めて見ました。面白いです~(*^_^*)

「おみくじ」
「おみくじを結ぶ場所」

お守りと御朱印

「御守り」
「えんむすび御守」

御守り可愛いです♡

貝の縁結び御守は手作りなので、大きさ・絵が違っていて、同じものはないそうです。
600円です。全部出してくださいました。

私は迷って、ピンクと赤を購入しました。

職場の女性に「お福分け」しました。貝の裏がピンクになっていて、とっても可愛いです♡いつもペンケースに付けていて喜んでもらえて、
ほんと買って良かった!世界でふたつとない御守りですもの♡

「御守り」
「授与品」
「私が授与していただいたもの」

「お福分け」しようとたくさん授与していただきました。

たくさんの中からその人に今必要な御守りを選んで、差し上げます。
病気で苦しんでいる方、仕事で成功したい方、愛する人と出逢いたい方…
神様と繋がる方法のひとつが御守りですので、私がご縁を結びます。
ご縁結びは私の得意分野ですから(#^.^#)

いずれ、神社ツアーなどで
私と繋がった方にプレゼントしたいなと思っております。

「授与品」
「授与品」
「御朱印」
「御朱印」

御朱印も可愛い物ばかり…
ハートの御朱印とピンクの御朱印をいただきました。

境内の可愛い物・パワースポット

「かえるさん」

もう可愛い物ばかりです。このかえるさん、見てください。

「龍さん」

この龍さん、動画で取りましたが、本当に面白い動きをしています。
恋みくじは、ここで水をかけるようです。

「恋みくじ」
「ハートの絵馬」
「風鈴」

夕方からはライトアップして綺麗です☆
境内は椅子があるので、座ってゆっくりしている人もいます。

「撫で牛」

2匹の黒猫(神様?お初と徳兵衛かな?)


そして、神社で動物、蛇や蝶々などに会ったら神様といいますよね!
私、会ってしまったのです。

「神社で会った黒猫」

まさにお初と徳兵衛!だと思いました。

幸せを運ぶ黒猫♡やはり神様はそばにいてくれていますね。

ありがとう♡

神社に行くと龍雲だったり、動物だったり、神様はいろんなメッセージをくれます。それは、神社に行けば行くほど感じるようになります。
これは、神様と繋がった!ということです。

私の友人達…
私と初めて神社参拝をした時、龍雲を見て、「え~いつも龍雲見れるなんてすごいね!」って言ってました。

その次に行った時も、その次も、またその次も、龍雲が現れるんです(#^.^#)
え、え、え、と言っていたのが、もう龍雲は見えるんだ!と思うようになりました。最近は、あれ龍雲だよね?と当たり前に言うようになりました。

そう。当たり前!って思えば見えるんです。
あら、龍さん今日もいらっしゃるわね♡ありがとう!ってな感じです。

最近は、龍さんや鳳凰さんを使って神様に呼ばれることが多くなりました。っていうか、観音様が多いんですけどね。

それは、今、私に必要だからであって、呼ばれた後に何故ここへ呼ばれたのか、考えるようになりました。

その人によって必要な神社(神様)やお寺(仏様・観音様)があります。

それを考えて案内できるような、パワースポットマイスターになりたいと思っています。次に神様と繋がるのは、あなたの番です!
つづく…





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?