今から始める 

2022年の感想
➀案ずるより産むがやすし
②自分が見えている世界は、自分が思っているより断然小さい!

だから!!!
➀なんでも「今から」挑戦してみる自分でいたい。「考える」ために、同じ地点を踏み続けるのは、もうやめよう。怖く思えることでも、避けられないこともあるし、今できる最大限を認めて、進んでみようぜ!
②私は根っからの怖がり。だから、どれだけ対策しても、どれだけ勉強しても不十分な気がして、決断を遅らせたり、見たくないものを後回しにしたりの常習犯だった。最後は追われて必死にやったり、物理的に考える間もなくやらざるを得ない状況になって、重い腰をひっぱたかれながら強制執行される。ということが多かった。→後悔につながって、自信喪失にもつながってた。それ、やめよ!?

結局は、どんだけあがいても、やってみなきゃわからないこと・やってからしかわからないことが多いんだ。
だから、もともと少ない自分の知識並べ替えたり、ごちゃごちゃいじることに、どれだけ時間を割いたからって、結果に結びつくわけではない。
いわゆる「見切り発車」が合理的!と身をもって分かった。

あと、私が「考える」という名のもと、実際にしていることはといえば…。
ずばり、「こんな時はどうするのが正解なの!?」を
事例探ししたり、立派と思われる人の方法に倣おうとしたり。
そんなことしかしてない。

いやいや、「あんた」がどうするかやねんで?
自分のことやねんで?
「考える」ってのは「あなたが決めなきゃ!」

自分に突っ込む自分がいる。
このツッコミに答える一年にしたい。

というわけで、2023年の私の言葉は
➀やってみる
②こつこつこなしてみる
にする。

なんか漠然としすぎた内容だけど、

一発目を書けた自分に万歳。

小さいことだけど
「ここに生きている自分」を大切にしていきたい。

そんな姿を見せることで、
誰かを勇気づけたり、
誰かが前に進むきっかけになれたら
と夢見ている。

読んでいただき、感謝です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?