見出し画像

大学受験英語の英文法が速攻で終わる参考書2選

どうも、グラねこ🕶です。

今回は、受験生の嫌いな勉強の一つである「英文法」すぐに終わらせる方法をご紹介します。

1.大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】(名人の授業)

まずは、この参考書から手をつけて英文法の項目ひとつひとつを丁寧に理解していきましょう。

おすすめのやり方は、1ページの内容を理解したら、本を閉じてどんな内容だったかを思い出すことです。この時、口に出すか紙に書くかは個人の自由でいいと思います。

2.英文法・語法 Vintage 3rd Edition

この参考書は、早慶以下の大学であればこの一冊で英文法対策は完了します!

そして、大岩の英文法と併用して使い、各項目を大岩で理解したら早速vintageに取り掛かる感じでいいでしょう。

ネクストステージやアップグレードでも内容は似たものなので、お好みのものを買うことをお勧めします。

3.超効率的な進め方

ここでは実際にVintageを五周した僕のやり方をご紹介します!

詳しいことは上の記事で紹介していますので、簡単にまとめると
今日やった内容を完璧にして、あとは一定の周期で復習をするということです。
これだけで、英文法の勉強を速攻で終わらせることができます。

4.最後に

英文法の勉強は、ちゃんと理解して進めると面白いのでぜひ今回ご紹介したものを使ってみて、英文法を速攻で終わらせましょう!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
共に大学に合格できるよう頑張りましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

Twitterで受験生のためになるような情報を毎日発信しています!

合わせてこちらの記事も是非。


よろしければサポートお願いします!しがない10代のネタ作りのモチベーションになりますので、もし貴方様のお財布に少しの余裕がございましたら検討し見てはどうでしょうか?サポートする→記事を書く→他の人が喜ぶ。一緒に笑顔を広げて見ませんか\\\\٩( 'ω' )و ////